着色以外問題が無い歯は放置していても大丈夫か?

相談者: gorou07さん (22歳:男性)
投稿日時:2018-08-07 13:07:46
下の段の歯の中で、歯並びが悪く若干奥側に生えている2本の歯だけほぼまっ黒く、歯茎に近い根本は白くなっています。

原因は自分の生活に起因しており、ここ4年間ほど、飲み物はほぼお茶、紅茶(無糖)しか飲まない生活をしており、問題に気づくまでは歯磨きをした後、寝る前にお茶や紅茶を飲んでから寝る、などということをしていました。


毎日欠かさず歯磨きをしていますのですが、歯並びが悪いところはよく磨いていなかったこと、硬い歯磨きで強く磨いていたのも合わさった原因と考えています。
(今はしっかりと丁寧に磨いております)

また、2本の歯だけでなく、歯全体的が黄色く、一部の前歯には小さく茶色く変色していることにも気づきました。



そこで質問なのですが。
特に着色以外は問題なく、歯茎も健康的で、この黒くなった歯をこのまま放置しても良いのでしょうか?

最近は着色が進行することもないのですが、長年放置した場合、将来白くしたくなったときに、長年かけて出来た着色は落とせない などということがあったらと思い心配です。


写真を載せることが出来ず申し訳ございません。

何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-07 14:56:22
>特に着色以外は問題なく、歯茎も健康的で、この黒くなった歯をこのまま放置しても良いのでしょうか?

タダの着色なのか、虫歯なのかの判断ができないので「大丈夫です」とは言えません。

やはり、一度は歯医者さんで診てもらう事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 着色以外問題が無い歯は放置していても大丈夫か?
質問者 gorou07さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日