再根管治療したが再び歯茎に腫れ、掃除をしながら様子見と言われた

相談者: ぽぽるんさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-07 09:58:07
数年前に右上7番の神経を治療をしました。

ところが丁度去年の今頃、その歯の歯茎が膿で腫れてしまっていたので歯医者に通い始めました。
4か月通ったのですが膿が完全に止まらなかったようで、こちらから抜歯してもいいと言ったのですが先生は今は安定しているから様子見しましょう、とのことで蓋と被せ物をしてひとまず治療を終えました。

しかし先月の終わりごろから同じところがまた腫れだしました。
以前よりは腫れていないのですが、触ればわかる程度にポコッと腫れています。痛みはありません。
同じ先生に見てもらうと、潰れて膿が出てきているわけでもないし、そこまで酷くない様だから掃除をしながら様子見しましょう、とのこと。


私は10月頭頃に引っ越しするので、どうせ繰り返すなら抜歯でもいいから引っ越しまでに治したいと思ったのですが、このまま様子見でいいのでしょうか?
このまま放置でこれより酷くなったりしないのでしょうか?
隣の歯に影響がないかも心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-07 10:18:45
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

レントゲン的に病気がそう大きくなければ引越しをしてから、新しい歯医者さんで治療計画を練ってもらうのも一つかもしれません。


ただ、現在の状態が悪いのであれば早めに対処してもらった方が良いかもしれません。
(引越しまで1か月以上ありますからね…)

なので、今かかられている歯医者さんでの対応に不安がおありであれば(手間かもしれませんが)引越し前に他の歯科医に診てもらうのもアリかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽるんさん
返信日時:2018-08-07 12:25:47
ご回答ありがとうございます。

レントゲンは撮りました。
骨には貫通?していないのでまだ大丈夫、みたいな事を言っていたように思います。
どの骨かはわからないですが・・・

貫通してからだと治療が長引くのではないかと心配です。



タイトル 再根管治療したが再び歯茎に腫れ、掃除をしながら様子見と言われた
質問者 ぽぽるんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日