治療後すぐに歯科医が「違和感ありますか?」は謎の質問

相談者: ダンゴさん (29歳:男性)
投稿日時:2018-08-08 13:05:51
1点目
治療してすぐだから違和感があるのが普通ですよね?

2点目
治療してすぐに医師が「違和感ありますか?」と聞くのはおかしいですよね?

3点目
医師に「違和感ありますか?」って質問されたせいで患者は全神経を集中して違和感がないか感覚を研ぎ澄ませるから違和感があるように感じるだけで、それは果たして違和感なんですか?

4点目
まだ慣れていない事と違和感がある事と不具合がある事の違いは何ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 15:27:03
ダンゴ さんこんにちは

>治療してすぐだから違和感があるのが普通ですよね?

治療内容と、違和感の程度によりまちまちですが、場合によっては、違和感が無いと感じられることもよくあります。

もちろん、麻酔をしていれば違和感バリバリでしょう。


>治療してすぐに医師が「違和感ありますか?」と聞くのはおかしいですよね?

あくまでも感覚の問題なので難しいのですが、明らかに違和感を大きく感じるかどうかを聞いているのかと思います。
もし、大きな違和感があれば何か問題がある可能性が高いのでそこを知りたいのだと思います。


>それは果たして違和感なんですか?

そうなんですよ。
多少の違和感を感じるケースはありますからその場合は少し時間をおいて再確認する必要があると思います。
なので違和感では無い可能性があります。 


>違和感がある事と不具合がある事の違いは何ですか?

まだ慣れていない ≒ 違和感がある  ≒ 不具合がある です。
全て関連性があります。




タイトル 治療後すぐに歯科医が「違和感ありますか?」は謎の質問
質問者 ダンゴさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中