? 3ヶ月近く続く奥歯あたりの鈍痛

3ヶ月近く続く奥歯あたりの鈍痛

相談者: たーくさん (28歳:男性)
投稿日時:2018-08-07 23:22:49
こんにちは

5月ころから奥歯あたり(左ほほのほう)の鈍痛に悩まされています。
症状としては、しみることも、ご飯を食べても痛むことはありません。
常に鈍痛が続いています。
4月ころに反対の奥歯を治療して数週間後くらいに鈍痛がでてきました。
(関連はあるでしょうか?)


かかりつけの歯医者で原因不明のため、大きな病院の口腔外科を紹介してもらいCTもとったのですがとくに異常はないとのことでした。


まだ通院途中なのですが、マウスピースを寝るときにつける治療に移る予定です。

マウスピース!?
そんなので良くなるの?と思い投稿させていただきました。
目に見えない虫歯があるのではなどと考えてしまうのですが…
他の病院なども行くべきでしょうか?

耳鼻科などはどうでしょうか?


インターネットで調べていると非定型歯痛というのがあるらしく何年も治らないことがあるようで不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 16:39:15
西山です

とりあえず,歯や歯周組織,頬の組織に異常は見当たらないということですね.

また痛みは鈍痛であり,食事中に悪化することはないということですね.


ちなみに,食事や会話によって軽減するということはないのでしょうか.
また,鈍痛は1日のうちで変化はないのでしょうか.


マウスピースについては,起床時に症状が悪化する傾向があるのであれば,使用してみてもよいかもしれません.
ただ,マウスピースの種類や調整によっても効果は異なってくる可能性もあります.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たーくさん
返信日時:2018-08-08 20:11:47
こんばんは
回答ありがとうございます

鈍痛は1日一定です。
なくなることもないです。
ジンジンするという感じが近いかもしれません。

圧迫すると少し楽にはなります。
夜は鈍痛のする頬を下にしています。


起床時の悪化もとくにありません。



タイトル 3ヶ月近く続く奥歯あたりの鈍痛
質問者 たーくさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日