健康と思われる前歯の痛みと腫れは神経を抜くしかないですか

相談者: さにくしさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-08-07 11:36:10
初めて投稿します。
どうぞよろしくお願いいたします。

2ヵ月ほど前、旅先で熱いラーメンを食べたら右上1番の歯がズキズキ痛み始めました。
その後、鼻をかむと鼻のすぐ下が痛むことがわかり、その辺りの歯茎を舌で触ると少し膨らんでいました。


翌日、歯科レントゲンを撮りましたが異常は見つからず、歯の動揺もありませんでした。

該当の歯を治療したことも特にありません。

歯科医から「痛みをとるには神経をとるしかない」との説明を受けました。
抗生物質を処方されましたが効きませんでした。


その後、歯周病があるので4回通院してプラークを除去しました。

右上1番の歯の痛みも毎回訴えましたが、回答はいつも「痛みをとるには神経をとるしかない」のひと言でした。

昨日、最後のプラーク除去をしたのですが、夜間の歯ぎしりや通常時の食いしばりのクセを伝え、次回(2週間後)とりあえずマウスピースを作ることになりました。

歯科医曰く「多分自然治癒はしないだろう」とのことでした。



これはもう神経をとるしかないのでしょうか?

しかし根管治療をしても痛みが改善しないんじゃないかという不安があります。

歯科医が原因や病名を特定しているのかどうかもよくわかりません。
(次回確認しようかとも思いますが、なにぶん2週間後なので……)

CTやマイクロスコープがある専門医に診てもらった方がいいのかもしれませんが、近所にそういった歯科はないようですし、転院するのも気が引けます。


現在、患部は豆粒大にぷくりと膨らみ周囲が少し紫色になっていますが、痛みは軽い自発痛と、鼻をかむと痛い程度。

市販の痛み止めを飲めばあまり気になりません。

痛みが大したことないのでもう少し様子見でよいのか、そろそろ根管治療をするべきか、はたまたCTなどで原因を探るのがよいか……


お考えを聞かせていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-07 12:10:35
んんん…
難しいですね。

基本的には健康と思われる歯の抜髄はお勧めしません。

しかし、(見極めは非常に難しいのですが)長期にわたって痛みが続いている場合、歯髄が死んでしまう(歯髄壊死)事があります。
(そうなってしまうと抜髄はやむを得ないのですが)


>夜間の歯ぎしりや通常時の食いしばりのクセを伝え、次回(2週間後)とりあえずマウスピースを作ることになりました。

TCHの是正に取り組まれてみても良いかもしれません。
(TCHが原因で痛みが出ている可能性もあると思います)

当院でも「他院では原因不明で神経を取る」と言われた患者さんにTCH是正指導をしたところ、徐々に症状が緩和し「神経取りにならずに済んだ」という事を多く経験しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さにくしさん
返信日時:2018-08-07 12:31:28
櫻井先生、お忙しいなかご回答ありがとうございます。

とりあえず今の歯科医院で私が抜髄の決断をしなければ、マウスピースを作ったところで一旦治療が終わるかと思いますので、痛みが続くようならTCHの是正に積極的な歯科医院を探してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-07 14:28:33
神経の治療が必要なケースなのか、TCHの是正で改善するケースなのか等は、この場では判りません。

主治医の診断に疑問があるのでしたら、積極的にセカンドオピニオンを求めるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さにくしさん
返信日時:2018-08-07 16:26:30
藤森先生、お忙しいなかご回答ありがとうございます。

原因不明のまま虫歯がなさそうな歯の抜髄をするのは抵抗があります。
とはいえ素人判断は危険なので、セカンドオピニオンを視野に入れつつ納得できる説明を求めようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さにくしさん
返信日時:2018-08-07 17:55:08
補足ですが、今の歯科医院は担当医が結構変わり、なかには「歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれない」という方もいます。
マウスピースのアドバイスはこの方です)

とはいえ、治療の方向性は「痛かったら神経をとる」のようです。


10年以上前からたまに夜中に「ヴー! 」と唸りながら「ボリボリボリィ!! 」と飴をくだくような歯ぎしりをしているようです。

車の運転をすると、顎の付け根が痛くなります。
(旅先の発症はそれか!と思わなくもありません。が、単に疲れて免疫力が弱ったのかもしれません)


今回の口内トラブルに関連しているかどうかは分かりませんが……


思い込みは禁物ですね。
迷ってばかりで申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-07 18:04:55
逆に言えば、根管治療で治せない歯の痛みもあります。
しっかりと診断してもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さにくしさん
返信日時:2018-08-07 19:09:12
藤森先生、ご回答ありがとうございます。
お心遣い、痛み入ります。

次の診察で口内トラブルの現状や緊急性等をじっくりと確認し、自分の歯にとってベストと思われる治療法を探してみます。



タイトル 健康と思われる前歯の痛みと腫れは神経を抜くしかないですか
質問者 さにくしさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中