[写真あり] 前歯2本を折って脱臼、前に出てきた右1番の治療方法

相談者: うまうまさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-08-06 21:04:33
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
18歳大学生です。

3週間ほど前、海外旅行中に転倒して左右の前歯一番を折ってしまいました。
左一番は半分ほど、右一番は斜めに欠けてしまいました。

翌日には痛みはありませんでしたが、右一番はぐらぐらしていて不安定になっていました。
打ってから3日後に現地(ベルギー)の歯医者さんで応急処置としてかけた部分に仮のプラスチックをつけてもらいました。

その際の説明では、左右ともに前歯の位置が前にずれているので、日本に帰り、位置を直してからプラスチックを取り、しっかりとした審美性のある歯を作ってもらうように言われました。

その後、3週間痛みやトラブルもなく過ごしましたが、一番気になるのが、前に出てきてしまった右一番です。

もともとの歯並びは良い方だったと思うのですが、位置が前にずれていることで、しゃべりにくいほかに、首の後ろが凝る、眠りが浅く感じる、かみ合わせに違和感を感じるなどのことがあり、なるべく早くどうにか改善する方法がないかと思い、質問させてただきました。

しかし本日、かかりつけの歯医者さんに診ていただいた所、右一番は脱臼した模様で、神経が死んでいる可能性が高いといわれました。

当初は前に出てきてしまった分を矯正で直すことを考えていましたが、神経が死んでしまった場合は、ほかにどのような治療が考えられますか。
また、期間はどのくらいかかるのでしょうか。

また、わがままではありますが、なるべく自分の歯と神経は残したいと考え、歯髄回復治療を受けることも考えています。



長くなってしまいましたが、

@前に出てきてしまった右一番の治療方法
A歯髄回復治療の可能性や期間
B矯正の必要性
C全体での治療期間や費用

等について、教えて下さると幸いです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-07 17:34:34
こんにちは。

事故で大変でしたね。

歯の動揺はあったのでしょうか?

転んで前歯2本だけ欠ける場合の多くが、前歯2本が前に出ていた場合ということはよくあります。
側切歯と側切歯の隙間と正中歯の幅径をみると、なんとなく元々少し前歯2本が前に出ていた可能性があるかもしれないなと思いました。

歯の神経が落ちつかれたら、もう少し綺麗にダイレクトボンドで審美的なレジンでの歯冠修復を行ってもらえばよいのではないかと思います。

とりあえず安静にしたい時期は、上下の歯が勝手に当たらないように応急的に修復してもらっておかれたのは正解だと思います。

しばらくして幸運にも歯髄が回復するようでしたら、その時きちんと治してもらえばよいのではないでしょうか?

歯髄が死んだままであれば徐々に変色してきますし、鼻の下辺りが膨れてきたり圧痛がしたり違和感を感じるようになるでしょう。

レントゲンでの歯髄が死んで歯根膜が開いて炎症像が確認できたりします。

その場合は放置では悪化しますから、歯内療法を受けられたり変色した歯をインナーブリーチなどして、審美的な修復へとつながるように処置内容が変わってくるように思います。


@矯正治療でしょう。
アライナー矯正でも十分動く場合もあれば、傷の治癒時に骨と癒着が起きていればブラケット矯正でも動かない場合もありますから、外傷歯であることを矯正医に伝え矯正治療により動かすことが可能なのか?、よく診断してもらう必要があるでしょう。

A可能性はあると思います。
半年以上様子をみてもよい場合があるでしょう。

B失活していればセラミックなどで歯冠修復もできるでしょうし、ベニアの選択もできるでしょう。
歯根がしっかり残っていればどのようにでもできます。
ダイレクトボンドのやり直しでもよいかもしれません。

理想的には矯正治療がよいかもしれませんが、そこはしっかり診断してもらう必要があるでしょう。

C外傷歯が落ち着くまで、もうしばらく様子をみておかれるとよいのではないでしょうか?


>歯髄回復治療

安静にしておくしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うまうまさん
返信日時:2018-08-08 21:35:52
船橋先生

早速の丁寧なご回答をありがとうございます。
時間をとってゆっくりと相談できる場所がなかったので、とても助かりました。

たしかに元の歯並びを見てみると、前歯は他の歯よりは若干前に出ていて、右側は少し重なっている部分があったようです。
歯の動揺に関しては、右一番は動揺があったと思いますが、現地で治療を受けた後は安定しています。

また、かかりつけの歯医者さんには神経が死んでいる可能性の高い右一番の歯は歯内治療をし、差し歯にすることを勧められましたが、個人的に差し歯は抵抗があり悩んでいたので、他の治療方法の可能性があることがわかり安心しました。

アドバイスしていただいた通り、神経については時間をかけて様子をみて判断したいと思います。

ただし、もしも神経が死んでいた場合や、骨との癒着が起きていた場合は差し歯以外には選択肢はないのでしょうか。
また、現在左一番のプラスチックの仮歯が自然の歯の幅よりも左右に広く作られているのですが、その場合、矯正前に一度修正することになると思われますか。


今は安静を保ちつつ、矯正の検診だけ受けてみようと思います。
重ねての質問になってしまいましたが、ご回答いただると幸いです。

大変参考になるご意見ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 前歯2本を折って脱臼、前に出てきた右1番の治療方法
質問者 うまうまさん
地域 東京都下
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中