セラミックを被せたがブカブカ、セメントで埋めれば問題無いのか?

相談者: よよよしこさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-08 22:13:58
セラミックの本歯をはめてもらったのですが、ブカブカだったので不安です。

仮歯の時は土台とぴったり合っていたのに、本歯はブカブカにするものなのでしょうか?


セメントで埋めるから心配ないとおっしゃっていたのですが、本当でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-09 07:30:47
「ブカブカ」「ぴったり」といっても、その差が患者さんに理解できることは、実は殆ど無いように思います。

担当医が「セメントで埋めるから心配ないとおっしゃっていたのです」というのなら、それで良いのではないかと思います。


治療が一段落したからといって、通院を中断せず、定期的に経過を診続けていただくのが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-09 08:54:18
そんなレベルの低いセラミックはどうかと思います。

通常、歯に軽く装着して、その状態で椅子を起こして、手鏡で色味を確認してもらったり、場合によっては外出してもらい、色を確認してもらいます。

その後、それを そっと外して、セメントをつけて装着します。

つまり、ブカブカだとこの一連の試適ができないです。


セメントの性能がよくなったとはいえ、サイズが合っていなかったら、そこに食片が挟まって歯茎炎症を起こします。

なので、ぴったり適合していなければいけないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-09 09:12:57
ご相談ありがとうございます。

>本歯はブカブカにするものなのでしょうか?

いいえ、ブカブカではいずれ外れてきます。
クラウンの目的は歯を残すためですから、歯にピッタリフィットしていなければ歯を守れません。

またブカブカでは位置が決まらず、奥歯で必須のかみ合わせ咬合)は精確な治療ができなくなります。

フィットが良いクラウンとは、支台歯模型という小さい歯だけの石膏模型にはめた状態で、逆さまにして、一度振っても落ちない状態を日本補綴歯科学会では合格とします。


セメントで埋めるから心配ないとおっしゃっていたのですが、本当でしょうか?

それは大昔から今もずっと、日本でも世界でも、学術的にそれは間違った考えです。

外れないようにする役割はフィットです。
セメントでくっつける、のでは決してありません。

セメントでつけることを本当はシーリングといい、クラウンと歯の隙間をシールして細菌感染を予防するだけの役割です。

治療目的が医療ではなく、見た目の白い歯という品物にお金を払い、でも手間を掛けずお手軽に、買っただけならばそういう考えもあるかもしれません。



セラミックの本歯をはめてもらったのですが

とくにCAD/CAMクラウンであれば、歯科医院の腕前がすぐに表れて、フィットが悪いとブカブカになるのが特徴です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-08-09 09:17:59
高田先生、相良先生と同意見です。

CAD/CAMで作成した冠だと想像しますが、CAD/CAMと従来のWaxUpで作成する冠とでは形成の形が違います。

CAD/CAMはブロックをミリングバーで削り出します、その先端の径より細かい形態は再現できません、その為スムーズな形態の形成が必要です。

従来のWaxUpでの作成は少しくらいガタガタでもその辺りまで再現してくれます。


つまり主治医はCAD/CAMの形成の仕方と従来のものが形成の仕方が違う事を知らないか、知っていてもその様に形成できない歯科医だと言う事です。

多分自費で高いお金を払う(頂く)と思います、どうせ高いお金を払う(頂く)のならもっと良い物をセットしたいと私なら思います




タイトル セラミックを被せたがブカブカ、セメントで埋めれば問題無いのか?
質問者 よよよしこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中