3日前に親知らず抜歯、抜歯痕が灰色で腐敗臭のする液体が滲出

相談者: JJasakoさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-08-09 11:39:58
初めまして。
3日前に左下親知らずを抜歯しました。

まっすぐに生えていたため、切開することなく、ペンチと棒のようなもので50分くらいかけて、引いたり回したり押したりと、かなり力づくで頑張って抜いたという感じです。

抜いていただいているときから、あちこちに負担がかかっているなとは感じていたので、抜歯後の痛みを覚悟していましたが、抜いた後は、出血がほとんどなく、縫うこともなく痛みどめ3錠、抗生物質3日分のみ処方されて帰りました。

痛みどめはやはり3錠では足りず、今は市販の薬も合せて5時間に1錠の割合で飲んでいます。


昨日抜歯痕から臭いのあるような汁が出てる気がして、歯医者に急遽行ったところ、血餅の出来が悪く、灰色になっているし腐敗臭がし出してるので抗生物質を少し長めに出しとくと言われ、3日分追加されました。

ただ、消毒等は何も行われませんでした。


そもそも最初から出血が少なかったため、血餅ができるのかかなり不安でしたが、灰色と言われさらに不安が増しています。

また夏休みに入るそうで、困ったら休日診療に行くようにと言われていますが、痛みが出てから(ドライソケットになってから)行っても
遅くないでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-09 11:58:51
JJasakoさん、こんにちは

>痛みが出てから(ドライソケットになってから)行っても遅くないでしょうか。

今現在も鎮痛剤が必要な痛みがある状態のようですね。

まだ、抜歯後3日なので痛みがあってもおかしくはないのですが血餅の出来が悪い状態ということであれば、私はドライソケットと確定されなくてもドライソケットに準じた処置をすることが多いです。

もし、気になるようであれば口腔外科の専門医療機関に相談してみてはいかがでしょう。


おそらく大学病院はお盆休みというのはないと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 3日前に親知らず抜歯、抜歯痕が灰色で腐敗臭のする液体が滲出
質問者 JJasakoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日