[写真あり] 左上7番、お盆中にクラウンが取れた。どうすればよい?

相談者: cavityさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-08-14 01:52:58
はじめまして。

12日の夜、お米を食べていた時に左上の7番のクラウンが外れました。

今の7番の状態
・かるく痛みがある
・神経は抜いている
・6番と7番の間の歯肉炎の出血は多い
・4つある神経の所は真っ黒
・歯の外の磨ける部分は他の歯と同じで白
・その他の部分の色が虫歯のように見える所がある


取れたクラウン画像添付
・6番と7番の間から全体に茶色く変色。
ひどいところは取れた。


クラウンを入れてから
・1年半前くらいにクラウンを入れた
・治療が終わってから半年に1回の定期検診
・かなり力を入れてクラウンをつけたが、入りきらなくて段ができていた
・7番と6番の間はかなり隙間ができた。
はじめはお米1粒くらい、この前の定期検診ではお米2粒くらいは挟まるようになった
・しかんぶらしを毎食後使っていた
・食べ物が詰まるし出血が多くて主治医にやり直してほしいと2回お願いしたが、これくらいはしかんぶらしで大丈夫と断られた
・この間の定期検診でもかなり食べ物がつまると話したが問題ないと言われた


質問
@クラウンが取れた時、歯科が長期休暇の場合、開いている歯科へ行った方がいいですか?
このままほっておくと細菌が入りますか?

歯を磨くと血だらけです。
定期検診は10月。
お盆休みは16日まで。
人気があるので17日は予約ができないと思う。
最悪1カ月後。

クラウンが被さっている状態で歯髄炎になっていたことがあり、もうこりごりです←これは別の歯科。
家の近くの歯科でお盆休みも開いている所がある。

A根の部分は神経が死んでいるから真っ黒でも虫歯ではない?
黒でも白でもない所は虫歯ですか?
虫歯がひどいなら歯を抜くことも考えていた方がいいですか?
取れたクラウンは持っていった方がいいですか?

B一般的に食べ物がすごくたまる、出血が多い等で何回も患者からお願いしている場合クラウンをやり直してくれますか?

C技工士の腕が悪いとこういう事が起こりますか?
1年半くらいでクラウンは取れるものですか?

クラウンの形が元の歯と比べてかなり変わっています。
元の形は石膏の歯形があるのでわかります。
口の中は変わっていくけど、歯の形があまりに違うと、これは技工士の腕なのかな?と疑問に思いました。

今の歯科だと、また外れたら嫌なので同じ会社で歯を作ってもらうのが怖いです。

よろしくお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-14 10:34:57
こんにちは。

@開いている歯科へ行った方がいいですか?

心配でしたら行かれた方が安心できると思います。

「細菌が入るか」と言われると、取れる前に入るものは入っていると思いますよ。
(取れたから入るわけではないという意味)

A黒でも白でもない所は虫歯ですか?

くっつけていたセメントだったり、そこに着色があるのかもしれません。
取れたクラウンは使うかどうかは不明ですが、あるならお持ちになっては?

添付された写真に写っている白っぽい部分は、セメントだったり、取れた際に巻き込まれた歯も含まれているかも。

Bクラウンをやり直してくれますか?

とりあえず何かしらの形で対応してくれると思います。
最終的なクラウンは、出血を含む炎症が落ち着いてから製作になるでしょう。

C1年半くらいでクラウンは取れるものですか?

TCHのような「歯を揺さぶる」癖があったりすると、セメントが中で崩れて取れやすくなったりはするでしょう。

もちろん設計が良くなければ、それによることもあります。
「そういう設計」にせざるをえない状況の歯かもしれませんし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cavityさん
返信日時:2018-08-14 19:12:18
吉岡先生へ
お返事ありがとうございます!

7番の元々形
・8番は元々生えなかった
・この歯は噛む事ができない歯だった
・歯が真下ではなく噛む面が奥に向かって斜めに生えていた
噛み合わせることができるようにクラウンを作った

参考
・ゆさぶりはないけど噛みしめは少しある
・他の歯(右5レジン)が歯髄炎になった時、5番のレジンの間から虫歯になった事が原因。
その歯科ではレントゲンを撮ってもわからなかったようで、転院した歯科で治療した


質問
@こういう歯は噛めるようにクラウンを作り替えるのが普通ですか?

A元々の歯のように噛めないようにして蓋をする意味でクラウンを被せると、今回のような事がなくなると思いますか?
取れたクラウンは6番側しか噛んだ後がないです。

Bクラウンが外れたと患者から連絡があった場合、歯科医はその申告があったら日から、どれくらいの期間内に予約を取るようにしますか?

よろしくお願いします!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-16 07:48:39
>@こういう歯は噛めるようにクラウンを作り替えるのが普通ですか?

「普通」かどうかは別として、そういうこともあるでしょうね。
(主治医にとっては「普通」かもしれませんけど)

>A今回のような事がなくなると思いますか?

噛めなくすれば、取れる可能性は低くはなるでしょうね。

>Bその申告があったら日からどれくらいの期間内に予約を取るようにしますか?

ウチは「お互いの都合が合う直近の日程」ですね。

以前勤務してた頃は「予約」ではなく「急患」として対応したりしてました。
もちろん「予約をとって時間を確保されたい」人には予約とってましたが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cavityさん
返信日時:2018-08-16 16:20:45
吉岡先生へ

お盆休みなのに丁寧に教えて頂きありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お盆休みも開いている近所の歯科に予約ができました。
先生と相談してクラウンの形を決めたいと思います。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 左上7番、お盆中にクラウンが取れた。どうすればよい?
質問者 cavityさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日