5年前に3〜5番ブリッジ、3番にフィステル出現

相談者: keei0322さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-08-09 13:59:53
閲覧してくださりありがとうございます。
語彙が少なく説明下手で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願い致します。


5年以上前に右3、4、5番のブリッジを行いました。
3番の調子が思わしくなく、7月にズキン!と痛むことが2日ほどあり、8月に入ってからフィステルが出来ていることに気付きました。

現在虫歯治療中の為歯科医に確認して頂くとやはりフィステルでした。
引っ越しをした為ブリッジを行った歯科医と現在通院している歯科医は異なります。
問題の3番は神経の先端2mmほど薬が入っていないことがわかっています。


フィステルは3番の上にあり、5月撮影のレントゲンで病巣は確認出来ませんでした。
位置的にブリッジを支える金属先端辺りです。


治療している歯科医からは、外してみないとわからない。
外したら今のブリッジは戻せない為入歯インプラントになる。
ブリッジを行った歯科医は、歯根端切除術を希望したらどうか。と提案がありました。

私の意思は、入歯は避けたいです。
インプラントですが、金額的に厳しいと思います。


このような状態で、歯根端切除術は受けれるのでしょうか。
可能の場合術後はやはり腫れや痛み等覚悟しなければいけないですよね。

術式を調べて不安になっています… 乱文で素人の為説明不足もあると思いますが回答して頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 08:34:22
ブリッジを外して、根管治療はできないとの判断なのでしょうか?

可能であれば、根管治療の得意な先生に一度見ていただけると選択肢が増えるかもしれませんよ。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 18:57:27
保険上はB4Dのブリッジはできると思います。
フィステルの原因は歯根破折も考えられると思います。

水澤先生の回答と同じく根管治療を得意とする歯科医を探してください。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/index-6.shtml
http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html




タイトル 5年前に3〜5番ブリッジ、3番にフィステル出現
質問者 keei0322さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日