1週間前に歯石取りをしたその日から冷たいものがしみるようになった

相談者: 無月さん (21歳:男性)
投稿日時:2018-08-09 21:57:28
1週間前に歯医者歯石取りをしたが、その日の夜に冷たいものが歯にしみるようになりました。
 
左下の奥歯(7番)の歯がしみるようになり、ズキズキとした痛みが1日中続くようになりました。

ロキソニンを飲むと少しだけ効果があるが、薬が切れたり薬が効いている途中で冷たいものを飲むと痛みがある。


歯医者で診てもらい打診やレントゲンを撮ったが、全く異常が無いと言われた。
歯ではなく歯茎に異常があると言われた。
 
それでも痛かったので再び歯医者で診てもらったがそれでも異常が無く、原因不明だと言われました。
原因がわからないから歯を抜くか神経を取ったほうが良いと言われたが納得がいきません。


近いうちに医大で診てもらおうと思っています。

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 08:12:50
ご相談ありがとうございます。

>原因不明だと言われました。
歯石取りをしたが、その日の夜に冷たいものが歯にしみるようになりました。

原因はお話だけでは不明ですが、少なくともきっかけは明らかです。

歯科治療とは必ずリスクが伴います。
歯石取りをいきなりすることがいかに危険か、今回よく実感されたことと思います。


>原因がわからないから歯を抜くか神経を取ったほうが良いと言われた

まずその論理が飛躍しています。
原因がわからないからよく検査して治しましょうね、ていう話の筋が医療としてふつうではないでしょうか。

そして21才という若者の抜歯をほのめかす結論が、また乱暴というか投げやりというか、ニュースに出てくる某大学のスポーツ部のようなドクハラ的なのかもしれません。

歯科医院とは痛みを予防したり、痛みを鎮めるところです。
また健康を担当するところなので、一生歯を残すことが大事な仕事です。

その言葉は医療を放棄しているようにも聞こえてしまいます。


>が納得がいきません。

同感できます。
医療として仕事をしている良心のある歯科医院だけを選びましょう。



タイトル 1週間前に歯石取りをしたその日から冷たいものがしみるようになった
質問者 無月さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日