4ヵ月後に定期検診をと言われ9ヵ月後に予約来院したら怒られた

相談者: 患者ドット来ないさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-08-10 10:03:20
「4ヶ月後にまた来てください。定期検診のハガキ送ります。」

って言われたので

「はい」

と答えました。
それで9ヶ月後に行ったら

「前回から9ヶ月も経ってます。ちゃんと来てください。」

と言われました。


「8月10日朝11時」と予約日を決めるのが予約であって「4ヶ月後にまた来てください。定期検診のハガキを送ります。」って言われて「はい」と答えたからって予約した事になるんですか?

虫歯治療の途中でもありません。
定期検診です。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 患者ドット来ないさん
返信日時:2018-08-10 10:13:57
「4ヶ月後に来てください。」の意味は
「4ヶ月後を目標に来てください。」であって
「4ヶ月後に来てください。」ではないと思う。

何ヶ月後に来るかは患者の自由で判断するのは患者だと思う。

あくまで
歯科医師の私は4ヶ月後に来ていただくのが良いと思いますが判断するのは患者様です。」
だと思う。
なのに怒られた。

確かに「4ヶ月後に来て」と言われて「はい」とは言ったけど。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 11:40:35
何かシステム上のミスでハガキを送りそこねてしまった上にそのミスに気がついていないのかもしれませんね。

定期検診保険でカバーされているかどうかは微妙かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 患者ドット来ないさん
返信日時:2018-08-10 12:11:38
定期検診のお知らせハガキは4ヶ月後に届きました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 患者ドット来ないさん
返信日時:2018-08-10 12:13:02
定期検診保険でカバーしてもらっています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 患者ドット来ないさん
返信日時:2018-08-10 12:16:43
「4ヶ月後にまた来てください。定期検診のハガキ送ります。」って言われて「はい」と答えた。

4ヶ月後に定期検診のハガキが届いた。

その5ヶ月後(診察からは9ヶ月後)に予約を取って行ったら
「前回から9ヶ月も経ってます。ちゃんと来てください。」
と言われた。


4ヶ月後の何月何日の何時に来ると予約してドタキャンしたわけじゃない。
怒られる意味が分からない。

虫歯の治療中でもない。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-10 13:36:34
こんにちは。
怒られたように感じられたようですが、本当に怒っていたのでしょうか?

現在通院中の病名は何でしょうか?
初期虫歯ですか?
それとも歯周病でしょうか?

保険治療の場合は何らかの病名がついているはずですから、何のために4ヶ月後の定期検診が保険を使われて行う必要があるのか?についてお尋ねになっておくと良いかもしれません。

また、再診料なのか?初診料なのかで意味合いが異なるでしょうから、何の為の定期検診なのか?を知っておかれる方が納得いきやすいかもしれませんから、先生または受付でお尋ねになるとよいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 17:05:13
患者ドット来ない

>何ヶ月後に来るかは患者の自由で判断するのは患者だと思う。

確かにそう思います。

>「4ヶ月後に来てください。」の意味

ただ、4ヶ月後に来てください。」の意味 ですよね。
例えば、すぐに歯石が溜まってしまってあまり長く間を開けると歯周病が進行してしまう可能性が高いので4ヶ月であれば、4ヶ月後に行った方が良かったかもしれないですよね。

保険のシステム上、4ヶ月後というのであれば多少行くのが遅くなっても問題はなかったかと思います。
担当の方がどのような意味で言ったのかはわかりません。

前者であれば 患者ドット来ない の為を思って言ったのかもしれませんよね。

言い方や、受け取り方もありますから あまりこだわられない方が良いかもしれません。




タイトル 4ヵ月後に定期検診をと言われ9ヵ月後に予約来院したら怒られた
質問者 患者ドット来ないさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中