メタルボンドのブリッジをした日から硬いものを噛むと歯が痛む

相談者: さくみほさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-08-06 19:39:29
初めての相談です。
よろしくお願いいたします。

先日、右上345番、連結のブリッジをしました(4番欠損の為)
メタルボンドで作ってもらいました。
仮歯の時は痛みなど全く無かったのに、出来上がった物をはめてから固い物を噛むとすごく痛みます。

出来上がった物をはめたり外したりして噛み合わせを調節する時も、はめるたびに痛みはありました。


痛みがあるからと二回程、噛み合わせの調節に行きましたが痛みはとれません。
普段は痛くないのですが、固い物を噛むと痛いです。

これは本当に噛み合わせなのでしょうか?
削りすぎた歯のせいでしょうか?


調節する為に何度もはめた時の痛みは象牙質がでてるから当たり前と言われました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-07 08:12:10
ご相談ありがとうございます。

>これは本当に噛み合わせなのでしょうか?

お話からすると、下記のことも含めて、噛み合わせ(咬合)の問題が強く疑われます。

 >普段は痛くないのですが、固い物を噛むと痛いです。
 >仮歯の時は痛みなど全く無かったのに、
 >出来上がった物をはめてから固い物を噛むとすごく痛みます。

 >噛み合わせの調節に行きましたが痛みはとれません。

咬合の問題はとても微妙です。
検査もせず、赤い紙をカチカチ噛むだけで、いきなり削って調整することはかえってトラブルの泥沼に落ち込む元となります。
歯の治療とは削ってしまうと元に戻らない、というリスクがあるからです。

まず、どうしてこうなったのか?ということを調べる咬合検査をしなさいと、現代の大学では教育されています。



>345番、連結のブリッジをしました(4番欠損の為)

その場所のブリッジは、とても高度な治療となり、とても難しいと言えます。
目先にも、将来の歯の寿命にも、トラブルを起こしやすいからです。

またそのブリッジ以外の歯でも、以前より噛みにくくなることさえあるからです。


>削りすぎた歯のせいでしょうか?
>痛みは象牙質がでてるから当たり前と言われました。

ありえます。
歯を守るコーティングなど保全処置をしておくと良かったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくみほさん
返信日時:2018-08-11 01:17:30
さがら先生
ご回答ありがとうございました。


今日、痛みが出てから4回目の調節に行きました。
最初、痛みが出た時よりはだいぶ良くなりました。

慣れてくれば痛みがとれると思います。と言われました。
このまま様子見でいく事となりました。

慣れてきて痛みがとれる事もあるのでしょうか?
度々申し訳ありません。



タイトル メタルボンドのブリッジをした日から硬いものを噛むと歯が痛む
質問者 さくみほさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
メタルボンド
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日