? 7歳、乳歯の神経治療を始めても腫れが引かない

7歳、乳歯の神経治療を始めても腫れが引かない

相談者: qqtz4hadさん (39歳:男性)
投稿日時:2018-08-11 20:47:04
こんにちは

今年7歳になる子供が1年以上前に上の奥歯虫歯治療をしました。
その後、数か月後に歯が痛いと言いだしたため見てもらったところ、神経まで行っているということで神経を抜いて治療となりました。

その後数か月後に歯茎の腫れを確認し現在根の治療を行っているのですが。
虫歯が深かったこともあり歯の周りからばい菌が入ってしまうようで、腫れが引かない状態です。


現在は先生から消毒をして塞いでも腫れが引きづらいので、ばい菌が出るように塞がないで様子をみましょうということで穴が開いている状況です。

数日たちましたが、腫れは逆に大きくなっているように感じています。


上の奥歯なので永久歯が生えるのはまだ先なので、どのように治療・対応していったのがよいのかわからなくなってしまいました。


広くご意見をいただいて参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 22:02:25
qqtz4had さんこんにちは

>ばい菌が出るように塞がないで様子をみましょうということで穴が開いている状況です。

どのような状況か拝見していないのではっきりとは言えませんが、もし、根の感染などの問題であれば、根の治療をしっかりとしないと治らないように思われます。

であれば、塞がないだけでは状況は改善しないと思われます。


場合によっては、小児治療の専門の先生などを紹介していただいた方が良いかもしれません。

または、歯内療法の専門医や顕微鏡歯科の専門医などに相談されるのんが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: qqtz4hadさん
返信日時:2018-08-11 23:03:32
水川様

ありがとうございます。

根の感染なのですが。
虫歯が大きかったためかなり削ってあり、先生がおっしゃるには塞いでも横からばい菌が侵入しているとのことでした。
(消毒を行ってもあまり腫れが引いていない状況)


マイクロスコープラバーダムがある歯医者さんなのですが、乳歯には使わないとのことでした。

歯医者さんはいろいろと調べたのですが乳歯でも根の治療の場合、それらの器具を使う歯医者さんはあるのかなあという印象です。

また 小児専門医のいる歯医者さんの方がよいのでしょうか?

歯医者を探すって本当難しいですね。。



タイトル 7歳、乳歯の神経治療を始めても腫れが引かない
質問者 qqtz4hadさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日