右下親知らず抜歯後の痛み増悪と、苦くて臭い浸出液などに不安

相談者: tomo1028hさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-08-11 18:35:08
8/3に比較的まっすぐに生えていた右下の親知らずを抜歯しました。
歯冠が少ししか見えてなかったので、切開しました。

抜歯後1.2日目の痛みは鎮痛剤を飲まなくても耐えられるような痛みだったのですが、3日目から急に痛みが強くなりました。
痛みの範囲は、右下2番〜7番までの歯と歯茎、右上5〜7番辺りの歯と歯茎にズキズキとした痛みに加え、風がしみるような感覚と右顎全体の痛みもありました。

どうしても我慢ができず、8/8(抜歯後5日目)に受診しました。開口時にどこが痛いか聞かれたので、右のこめかみ下が最も痛いことを伝えると…「縫合部には問題ななく開口障害を起こしている」ということで、開口訓練方法を指導され、消毒だけして帰りました。

8/9抜歯した部位から苦くて臭い浸出液が出てきているような感覚がありました。

8/10(抜歯後1週間)に予定通り抜糸しました。
相変わらず痛みも続いており6時間おきにロキソニンを飲まないと耐えられない痛みです。
抜糸の際に、抜歯部位から出ている浸出液について伝えましたが、

耳下腺が近くを通ってるから、浸出液と間違える人が多い。それは唾液です。口臭については、保険適応外で口臭外来を予約してください」

と言われてしまいました。
また、痛みが持続・増強してることについては

「精神的に思い込んで痛いと思ってしまう人がよくいる」

と言われ

「傷口は綺麗だから問題ない」

と、それで治療は終わりました。
8/10の帰宅後、鏡で口の中を見ると、まだ小さく穴が空いてる部分があってビックリしました。

8/11現在は、抜糸したからなのか、日にちが経過してきているからか…ほんの少しだけ痛みのレベルが下がったような気がします。
苦い汁は少しずつ出ています。



そこで、お尋ねなんですが…

@痛みがずっと続くこと、苦くて臭い汁が出ていることから、これはドライソケットの可能性が高いでしょうか?

Aもし、ドライソケットであった場合、疼痛コントロールのみで自然治癒するものなのでしょうか?
他の歯科を受診して抗菌剤などを出してもらった方がいいのでしょうか?

B親知らず抜歯部位のみならず、右上5〜7番や、右下2〜7番が痛むのはなぜでしょうか?

C抜糸後の小さく空いていた穴は、もともとあった親知らずの歯冠部分であって、空いていても問題ない(切開した部分はきちんと縫合されている)…と解釈してよろしいのでしょうか?

D開口訓練は継続していた方がよろしいのでしょうか?


質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 22:37:58
tomo1028h さんこんにちは

@
その可能性も十分考えられますが、拝見して診ないとなんとも言えないです。

A
私は、大学病院口腔外科で特別な配合をした薬剤を傷口に入れるという方法を教わりました。
場合によっては、大学病院などの口腔外科を紹介していただくなどした方が良いかもしれませんね

B
痛みが強い場合に、同じ神経支配の部分も痛く感じることがあります、なので十分ありえる状況かと思います。
それだけ痛いのであればドライソケットの可能性が高まりますね。

C
はい、問題ないと思います。
逆にぴったりと縫う事で腫れを起こしたり、つぱった感じを受けるかもしれませんね。

D
おそらくですが、今、炎症が強いので開けづらいのであれば炎症が治れば徐々に改善するかと思います。

お盆中なのでお早目に高次医療機関で診ていただいた方が良いかもしれませんね。
お大事にどうぞ。




タイトル 右下親知らず抜歯後の痛み増悪と、苦くて臭い浸出液などに不安
質問者 tomo1028hさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中