? 自覚症状はないのに目視・レントゲンでC2と診断された虫歯

自覚症状はないのに目視・レントゲンでC2と診断された虫歯

相談者: さとみーさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-08-11 17:31:07
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

家族から夜間の歯ぎしりを指摘され、マウスピースを作りに2年ぶりに近所の歯医者に行きました。
3か月前に引っ越したため初めてのところです。

そこの歯医者でレントゲンと目視による検診により、奥歯隣接面は上下左右すべて虫歯(C2)になっていると言われました。

正直なところ、歯がしみる・痛いなど自覚症状がないため驚きました。


初回は検診と掃除で終わり、2回目に受診した際に右上を中心に3枚ほど追加でレントゲンを撮影されました。
先生からは

「虫歯は思ったより大きくはなさそうだけど放置しても治ることはないので、削って治療したほうがいい。
今ならインレーで終わるけど放置するとクラウンになるかもしれない。

次は右上から順に治療していきましょう」

と言われました。

これまで数年に1回程度、1〜2か所小さい虫歯ができたことがあっても、これほど一気に虫歯ができたのは初めてのことで困惑しています。

先生は鏡を見せながら虫歯の位置を示してくれましたが、素人目には分かりにくいものでした(この面と面の下が虫歯です。黒くなっていますなど言われても分かりませんでした…)。

本当に虫歯なのか疑ってしまう部分もありつつも、2回の複数のレントゲン撮影と目視により虫歯と判断しているなら治療が必要な虫歯なのかもしれない、という考えの中で揺れております。



そこで質問なのですが、ごく初期の虫歯(C0)ならまだしも、レントゲンと目視による検診でC2と判断された虫歯は、他の歯医者で問題がない歯(健康な歯)という診断が下ることはあるのでしょうか。

まだ自覚症状もないため、このまま削る治療に進むことに不安を感じています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 18:28:06
さとみーさん、こんにちは。

>ごく初期の虫歯(C0)ならまだしも、レントゲンと目視による検診でC2と判断された虫歯は、他の歯医者で問題がない歯(健康な歯)という診断が下ることはあるのでしょうか。

ありますね。
特にレントゲン診査をせずに目視のみで確認されている歯科医院だと見落としが非常に起こると思います。

実際、今まで他の歯科定期健診をしていた方が急に痛みが出て来院された際に抜髄をせざるを得ない状況であったケースも多々経験しています。

ただ、今回のケースが本当に治療が必要なレベルの虫歯なのかどうかは実際に診察してみないことには分かりませんので治療をすべきかどうかはここでお答えすることは出来かねます。

ちなみに、診査の仕方や説明の仕方からは非常に丁寧な歯科医師のように感じます。


>まだ自覚症状もないため、このまま削る治療に進むことに不安を感じています。

逆です。
歯科のみならず医科でもそうですが、自覚症状が出たときには既に相当進んだ状況になっていることが多いです。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 自覚症状はないのに目視・レントゲンでC2と診断された虫歯
質問者 さとみーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
う蝕関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日