? 矯正中、2週間前から左下顎が痛むが1年前の親知らず抜歯との関連は?

矯正中、2週間前から左下顎が痛むが1年前の親知らず抜歯との関連は?

相談者: さく3さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-08-09 15:56:08
こんにちは。

2週間ほど前から左下顎や左耳下、リンパの辺りが痛みます。
痛みは引いたり増したりで、あまり気にならない時もあれば、すごく痛い時もあります。

現在、インビザライン歯列矯正中です。
矯正前からあごが痛くなることはよくあり、歯並びや夜間の食い縛りのせいでは?と言われていました。
実際に矯正を始めて、かなりましになった気がします。

ただ、今までは全体的に痛くなっていたのですが今回は左下だけなので気になっています。


1年前にインビザラインを始め、その際に親知らずを全て抜歯したのですが左下だけ斜めに埋まっており、小さな黒い影?もレントゲンに写っていたそうで抜歯した際にそれも綺麗にしておいたとのことですがもしかして、それが原因では?と気になっています。

抜歯して頂いた口腔外科矯正歯科の両方で見て頂いて異常はありませんでしたが、口の中を見ただけで親知らず抜歯後はレントゲンは撮っていません。


異常なしと言われているので、あまりしつこく聞くことも出来ず…
でも、気になってしまって、もし良ければお答え頂けると幸いです。


よろしくお願い致します。
ちなみに、どちらも腕が良いと評判のお医者様です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-11 11:44:56
こんにちは。

ご不安がおありのようですから、主治医に術後のレントゲンを撮影してみてもらえないかお尋ねになってみてはいかがでしょう?


抜歯直後は抜歯穴は空洞になっているので取り残しの有無程度しかわかりませんが、半年もすれば抜歯穴が徐々に塞がってきますからレントゲン検査で治癒状況がわかるようになってきます。

また矯正が上手くいっているか?については半年から1年毎にレントゲンで歯根の状態や位置について評価してもらったほうがよいように思います。


矯正の評価の意味も含めてレントゲン検査を依頼されてもよいように思います。




タイトル 矯正中、2週間前から左下顎が痛むが1年前の親知らず抜歯との関連は?
質問者 さく3さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日