虫歯治療後、セラミックインレーの歯の痛みが続きます

相談者: san9さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-08-10 19:13:54
虫歯治療を行い、今から11日前に5番目と6番目にセラミックインレーを付けて頂きましたがその歯が痛みます。

虫歯を削った後の仮詰め(削るタイプの詰め物)、型取り後の仮詰め(器具で引っ掻いて取れるようなもの)を付けていたときは痛みは全く出ませんでした。

インレーを付けてから2〜3日は特に問題がなかったのですが、4日目の食事中に急に痛み始めました。
その日は痛くなってから数時間治らず、歯痛薬を飲み落ち着きました。

それからすでに一週間ほど経ちますが、食事や飲食(冷たいもの、少しぬるい水道水)などの際に痛みます。
しみるというよりは食べたことによって歯や歯茎が痛むような感じです。
我慢できないほどの激痛ではなく我慢できるけど気になるレベルの痛みです。

頭痛に例えるとズキズキと痛むような強い痛みではないけど、ぼんやりと頭が痛んで気になる…といった感じです。
痛むと10分程度で治るときもあれば数時間続くときもあります。

治療していた際に先生からは

「(6番目は)神経の近くまで虫歯があった。
仮詰め、インレーを入れたあとに痛みが出る場合がある。
痛みが出た(続く?)場合は、根の治療が必要。」

とのことを言われていました。

この度セラミックインレーに変えた場所ですが、5年前に虫歯の治療を行い、銀歯(インレー)を入れていました。
その時も暫く冷たいものがしみる症状に悩まされましたが、相談したところ問題ないとのことでした。

そのときは半年ほどで自然にしみなくなりました。
このときは冷たいものがしみる感覚で、今回のように痛む感覚ではありませんでした。

今回、治療から一週間ほどして現状を伝え、しみ止めを塗って頂きましたが、あまり効果があったように感じませんでした。
そのときまではしみているのかと思っていたのですが、しみているというよりは食べたり飲んだりしたときに、《痛む》という感覚のような気がしてきています。

10日前と現在、痛みの程度は変わっておらず、少しずつ治っていきそうな感じも今のところはありません。

それとセラミックインレーを付けていただいた際に高さが(治療したその日一日は)高いように感じていましたが、数日で気にならなくなりました。
とはいえ、慣れたから気にならなくなったような気がしなくもないです…。

高さが原因で痛むことはありますか?
歯茎がじんわり痛むような感覚です。

前回も同じ歯でしみていたので《しみやすい、痛みに敏感な歯というものがあるのか》、すでに10日以上経過していますが《これぐらいの長さは許容範囲なのか、長引きすぎなのか》、その他考えられる原因(接着剤との相性など)があればご教示いただきたく思います。


診察の際も上手く現状を伝えるように努めていますが、上手く伝えられているかわかりません。
自分の歯を残せるなら残したいです。

ただ、上手く伝えられなかったことで取る必要のない神経を取ることになるのは避けたいと思っています。

色々な先生の観点から意見などいただきたいと思い質問させて頂きました。


長くなってしまい申し訳ございません。
お手数おかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-11 10:59:20
こんにちは。

咬合調整をもう一度しっかりみてもらうとよいように思いますが、セラミックには印記がつきにくいですから見落とされる場合もあるかもしれませんね。
触診や聴診、咬合紙の抜けでみる事が多いでしょうし、通常より薄い精度のよい咬合紙でみる先生もおられるでしょう。

お書きになっていることを読んでも何が原因になっているのか?はわかりにくいですから、診断をしっかりしてもらうしかないでしょう。




タイトル 虫歯治療後、セラミックインレーの歯の痛みが続きます
質問者 san9さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日