[写真あり] 歯茎の腫れは癌ですか?

相談者: るわさんさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-08-10 22:36:31
1週間前に歯茎全体がなんとけ腫れて痛かったので、かかりつけの歯科に診て貰うと、疲れからくる免疫力低下による歯茎の腫れと言われました。

確かに夏バテもあり、体力低下も感じてたので、抗生剤をもらい様子を見てましたが腫れは一向に良くならず、3日めにして急に1箇所だけ腫れたので、また受診。

すると、この腫れはおかしいと、総合病院の口腔外科を紹介され診てもらうと、レントゲンでも特に異常は指摘されず、ただ、その腫れている部分は、マグネット義歯のキーパーと、その隣も歯を抜き、被せものをしてある部分のちょうど間のところが腫れてるので、おそらく、そのどちらかの歯の中が炎症してるのかも?といわれました。

とりあえずこの口腔外科でも抗生剤を渡され様子を見るように言われました。
私自身も、多分キーパーの部分の中が恐らく炎症して腫れてるのでは?と思うのですが、痛くなる約2週間前にキーパーのところがグラグラして、そっくり外れてしまいはめてもらいました。

歯の炎症なら、抗生剤で腫れは治るのか?
果たして、これは、癌なのでは?
それがとても心配です、押すと痛みはあります、


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るわさんさん
返信日時:2018-08-10 22:48:13
ちなみに、画像です

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 07:48:08
歯根破折根尖病変の急性化、歯周病を視野に入れていろんな検査をするべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るわさんさん
返信日時:2018-08-11 14:47:27
ありがとうございます。

マグネットねキーパー外れる前に少し腫れたりしたし、外れたら、逆に腫れが収まり、またしっかり元に戻して約二週間後にこの腫れなので、、歯根の方から来てるのでは?と思うのですが、医師曰く、癌の疑いと言われて、口腔外科を紹介されたので、、

もう不安でたまりません。
この腫れは、癌とは考えにくいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 17:03:06
>3日めにして急に1箇所だけ腫れた

あくまでこの部分を取り出して考えると、炎症系の可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るわさんさん
返信日時:2018-08-11 20:18:43
柴田先生ありがとうございます。

ちなみに口腔外科で診てもらい、2日経った今日なんとなく腫れも、気持ちひいてきたような、まだ痛みはありますが、今日になり、腫れ自体も、中に膿があるようは黄色っぽい感じで熱を持っている感じがして、少し触ってみたら、腫れの部分から膿が出てきました。

同時に晴れと痛みが明らかに軽くなりました、膿が出たとゆうことは、やはり歯根破折なり、根の炎症の可能性が強いですかね?

とりあえず、お盆あけに口腔外科受診予定です、
それまで、抗生剤服用で様子見です、



タイトル [写真あり] 歯茎の腫れは癌ですか?
質問者 るわさんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中