下前歯1本先天性欠損、接着ブリッジでの治療はどうですか?

相談者: pockyさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-08-11 08:51:32
初めまして。

数年前に下前歯が1本抜けてしまいました。
抜けたのは乳歯で、下に永久歯が無いね。と最寄りの歯医者さんに言われました。

抜けた当初、インプラントを進められましたが金銭的問題とインプラントの手術が怖く踏み切れず…。
抜けたまま放置をしてしまいました。


しかし、近いうちに人前に立たなければならず歯抜けのままでは恥ずかしいとの思いから、接着ブリッジという方法があることを知りました。
費用の面、施術時間の面も魅力です。

口コミのようなものを見ると、古い投稿しか出てこず。
また、そちらには接着ブリッジはあまり良くない。と言うものも見かけました。


新しい投稿を見つける事が出来なかった為、現在も接着ブリッジは避けた方が良い施術法なのか教えて頂きたく質問いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-11 09:12:14
こんにちは。

接着力だけでもたせるのでそこの部分でしっかり噛むためのものというよりは、隙間を無くすためのものという程度に期待されていれば問題ないと思います。

接着力以上の力がかかると外れるようになると思いますから、また接着してもらえばよいでしょう。


下の前歯であれば硬いものを噛まなければ問題ないでしょう。
行っている歯科医院は少ないでしょうから探して依頼される必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 22:25:28
pocky さんこんにちは

>下前歯が1本

下前歯が1本であれあれば、接着ブリッジ、僕は良いと思います。
インプラントも、下前歯は骨が薄いので難しい場合が多くその場合、接着ブリッジを僕も勧めると思います。

ただ、いろいろな考え方などありますので得意な先生に治療をしていただくのが良いと思います。


また、しっかりと接着をしていますが、どうしても外れてしまうことがあるということは十分納得されてくださいね。


>接着ブリッジは避けた方が良い施術法なのか

本当に施術する先生次第だと思います。




タイトル 下前歯1本先天性欠損、接着ブリッジでの治療はどうですか?
質問者 pockyさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日