埋伏智歯の抜歯後、5日目から痛みが再発し回復を感じない状態

相談者: ゴロちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-08-08 10:54:14
こんにちは

先日(9日前)に右下親知らずを抜歯しました。
完全に埋没してたので歯茎を切開しての抜歯です。
CTも撮っての抜歯当日でしたが切ってから

「膿んでますね」

と言われ、消毒をしてもらいました。

4日程腫れが続き、腫れも痛みも引いてたのですが5日後から痛みがぶり返し、痛み止めの効く時間も最短三時間程度で右顎全体の痛み(ジンジンしたり鈍痛だったり日々変化してるように感じます)、たまに上の歯(奥歯)にも響く痛みがあります。頭痛もします。

昨日抜糸をしたのでそのことを伝えましたが、菌が悪さをしている感じもないが、念の為抗生剤出すので一週間様子見てください。と言われました。

痛み止めと頓服ももらってしのいでますが、痛み止めの効きも悪く辛いですし、回復してる兆しも全くありません。
ドライソケットになってるとも言われてないし、そうならないよう気をつけてたつもりです。

変な味もするので自分では奥の方で化膿してるのではと疑っています。
糸から変な味がしてたのかと思いましたが抜糸後も相変わらず。

一週間後の診察まで様子見るのも不安です。
他の歯や神経に影響を起こさないか不安です。

腫れは引いてるのですがこのまま薬服用しつつ様子見していていいのでしょうか。
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 12:57:57
ゴロちゃんさん、こんにちは

やはり、抜歯後1週間を過ぎてからの痛みということであればドライソケットが一番強く疑われます。

ただ、抜歯した医療機関で対応していただけない場合は口腔外科の専門医療機関にお願いしても良いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴロちゃんさん
返信日時:2018-08-13 13:14:24
畑田様 早速の回答ありがとうございます!
痛みが酷く。痛み止めも一週間もたなかったのでその後すぐ受診しました。
口腔外科の専門医療機関です)

結果。ドライソケットでも、菌が悪さをしてるでもなさそうとのこと。
薄く膜は張ってきてて、治りは遅い方だけど治ってきてるとのことで、痛み止めと頓服もらって様子見でした。
痛み止めの効く間隔も少しずつですが長くなることもあり、むらがありますが大丈夫な時だと12時間は行けます。

が、まだ薬は手放せない。

今日再度経過で受診したら、穴が空いててそこに食べかすが入って治りを悪くしてるのかもと、洗浄(注射器様の)キットを購入し、抗菌剤と痛み止めも処方してもらい一週間様子見です。
ドライソケットではやはりないそうです。
ちょっと固いものを食べると右の顎関節あたりが痛くなりますし、そうなると頭痛も、します。
全くスッキリしませんが…様子みるしかないでしょうか…



タイトル 埋伏智歯の抜歯後、5日目から痛みが再発し回復を感じない状態
質問者 ゴロちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中