? 左下7番、根管治療で1年ほど口腔外科に通ったが膿が止まらない

左下7番、根管治療で1年ほど口腔外科に通ったが膿が止まらない

相談者: TSHIHIROさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-08-11 13:48:20
左下7番の根幹治療に1年ほど個人経営の口腔外科に通っていましたが、膿が止まらず嚢胞もあるので抜歯するしかないと言われました。

他院の診断も仰ごうと2件行ったのですが、言っていることが違い困惑しており、今後どうしたらよいか相談させていただきたいです。

以下、時系列に箇条書きです。

1 総合病院の口腔外科 CT撮影。
嚢胞が顎の神経近くまできているので、抜歯して嚢胞もとった方がよいと診断。
膿がたまっているので1週間開放。
その後膿が減ったので来週手術しましょうとのこと。

2 個人経営の口腔外科 レントゲン撮影
それほど大きな嚢胞は映っておらず、嚢胞ではなく肉芽種?かもしれない。
地道に根の治療をすればまだ回復するかもしれないから、根の治療をしましょうとのことで洗浄し蓋をして終了。

1の先生は説明が淡白でかつ開放をされたので不信感があり。
(後で調べて開放はしない方がよいと知った。
でも抜歯するの前提なので開放したのかも?)
しかしCT撮影なので診断は正しいのかなと。

2の先生は説明が丁寧でこちらの話もよく聞いてくれました。
しかしレントゲン撮影のみなので診断が正しいのか疑問。
設備としてCTはあったが撮影はしてくれなかった。

手術をするかまだ根幹治療を続けるか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 11:50:30
3 意図的再植術も選択肢の一つとして考えられるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 12:32:58
お近くに根管治療に詳しい歯科医がいれば良いのですが。



根管治療に関わる感じがしますので日本歯内療法学会へのリンクです。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/index-6.shtml

日本顕微鏡歯科学会へのリンクです。

http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 23:16:40
TSHIHIRO 2 さんこんにちは

柴田先生がおっしゃるように、口腔外科の範疇ではないように思われます。

上記2つの学会の認定医などに相談されるのが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TSHIHIROさん
返信日時:2018-08-13 04:46:07
藤森先生
柴田先生
水川先生

ご返信いただきありがとうございます。
残念ながら近くに根管治療に詳しい先生はいらっしゃいませんでした。
諦めて自分で判断しようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 左下7番、根管治療で1年ほど口腔外科に通ったが膿が止まらない
質問者 TSHIHIROさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日