右下奥歯を抜歯後、当初の痛みが消えない

相談者: にしにっしーさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-08-12 13:19:49
以下の図のように、右下奥から三番目の歯がC4で抜歯しました。
抜歯後も当初の痛みが消えないので、困っています。

その歯はもともと内側に生えていました。
痛みの種類は継続的な鈍痛です。箇所は、件の歯と前後の歯の内側外側の歯茎(腫れもあり)、根元からその下、その延長線上の顎で、痛みのピーク時は右の上下の奥歯も痛みだし、唇の右側が麻痺します。

病院に行き、応急的な処置と、後日に抜歯し、今は2週間経ちますが、上記した当初の痛みの強さや、痛みの出かたが消えません。

当然先生ともお話していますが、原因がよくわからないことと、唇に麻痺という症状は聞いたことがないということなので、今後に不安を抱えています。

2週間といえば抜歯の痛みも落ち着く頃だそうなのですが、「ズキズキ」するような、おそらくは抜歯の痛みは消えかかっています。

先生曰く一ヶ月は様子見ということなのですが、1日1回/約週4回でロキソニンを飲むのは疑問がありますし、治療方針を変えてもらうなり、他院に相談したほうが良さそうでしょうか。

応急処置前に歯全周のレントゲンを撮り、他に虫歯や異常(腫れ、膿み、隠れた親知らずが歯を押してるなど)が無いことを確認しています。
抜歯後の抜歯箇所と周囲部のレントゲンでも同様だそうです。


< 図 >

(顔)

↑唇のしびれ

.[○]
.[○]
.{○}←両歯茎腫れ、痛み
{●}←内側に生えていた、両歯茎腫れ、痛み
.{○}←両歯茎腫れ、痛み
.[○]

(右奥歯)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 22:50:17
にしにっしー さんこんにちは

>唇の右側が麻痺します。

もしかしたらですが、奥から三番目の歯の根の先辺りには下歯槽神経があります。
この神経が炎症などの影響で、一時的に麻痺を起こしているのかもしれませんね。

>他院に相談したほうが良さそうでしょうか。

そうですね。
担当の先生にはお手上げのようですので、口腔外科など高次医療機関を紹介していただくなどした方が良いかと思われます。

抜歯後の抜歯箇所と周囲部のレントゲンでも同様だそうです。

通常のレントゲンではわからないことがありますので、CTなどで抜歯した歯と神経との位置関係なども精査する必要があるかもしれません。




タイトル 右下奥歯を抜歯後、当初の痛みが消えない
質問者 にしにっしーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中