? [写真あり] 放置していた虫歯が激痛、帰国まで4ヵ月ある(NZ)

[写真あり] 放置していた虫歯が激痛、帰国まで4ヵ月ある(NZ)

相談者: 香風チノさん (17歳:男性)
投稿日時:2018-08-12 18:55:02
初めて質問させていただきます。

僕は今高校二年生で、ニュージーランドに留学しています。
僕は元々全体的に歯が黄色い上に、7年前くらい前に歯医者で治療したときにつけた奥歯銀歯を取れたまま放ったらかしにしておき、その歯は今となっては表面から中心ほどまで大きく欠けてしまいました。
にも関わらず歯磨きをかなりの頻度で怠っていました。

でも痛みを感じないのもあり、ずっと放置していました。


日本に渡航する前も全く歯医者などには行きませんでした。
しかし、渡航して四ヶ月ほどでその歯の裏側に新たに穴が開いているのを舌で触って気づきました。
鏡を見ると歯は茶色く変色し、大きく欠けた所に沿って黒くなっていました。

それからと言うもの、ほぼ毎日何もしていなくても歯がズキズキと痛く感じ、ひどい時はまるでドリルで削られているかというくらい痛いです。

恐らくC3にまで到達していると思われます。


その虫歯に気づいた時以降は本当に今更ながら毎日歯磨きをしているのですが一向に良くならず、歯医者に行きたくてもニュージーランドは治療費がとても高いと聞いたので行くのは困難です。

あと四ヶ月ほどで帰国するので、帰ったらすぐ歯医者に行くつもりですが今のうちにしておいた方が良い事などがありましたら、どうか教えていただきたいです。


また、四ヶ月放置することで歯に及ぶ影響も教えていただけると幸いです。ご回答お待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 22:54:57
香風チノ さんこんにちは

んー、かなり重症のように思われます。

>四ヶ月放置すること

炎症が顎から顔の方に波及したりすることで顔が大きく腫れたり、さらに痛みが強くなったりする可能性があります。


>今のうちにしておいた方が良い事など

できるだけ早く歯科医院さんで応急処置を受けられることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 00:06:53
海外での治療費が高いことは私たち歯科医の間ではよく知られていても、一般の方には中々行き渡っていなかったようですね。

@ とりあえず鎮痛剤で耐え忍ぶ。
運が悪いと水川先生の回答のように、顔が腫れてきてとんでもないことになってしまうかもしれないと思います。
A 歯科で応急処置か抜髄抜歯を選択する
B 日本へ帰国して治療を受ける

などが対応策かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香風チノさん
返信日時:2018-08-13 08:26:33
>水川先生
>柴田先生

ご回答ありがとうございます。
重症なのは僕自身重々承知していました(苦笑)

やはり現地にて応急処置をした方が良いのですね...

現在僕はホームステイをしていて、お金のやりくりも余裕がない状態なので100ドル近くある治療費を払えるかは不安ですが、今後のためにも前向きに現地治療を受けることを検討していきたいと思います。


鎮痛剤を使用することも考えていきたいです。
顔が腫れるのは自分としても嫌なので...

改めて、アドバイスありがとうございました。



タイトル [写真あり] 放置していた虫歯が激痛、帰国まで4ヵ月ある(NZ)
質問者 香風チノさん
地域 海外
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯に関するトラブル
その他(写真あり)
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日