土足の医院が気になる。患者が犬の汚物を踏んで来たとしたら?

相談者: だいたいさん (31歳:男性)
投稿日時:2018-08-12 23:49:58
土足でも治療に悪影響なくてもより一層を考えないんですか?

患者が犬の汚物を踏んで来るかもしれません。


その一方でインプラント手術室は特別クリーンルームと宣伝している医院が多いですがどうしてクリーン度が違うんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 09:10:49
だいたいさん、こんにちは。

>土足でも治療に悪影響なくてもより一層を考えないんですか?

土足のクリニックの清潔度を心配されているのですかね?
基本的に土足だろうが、土足じゃなかろうが、足元に落ちた器具や技工物をそのまま口の中にいれることはありえませんので、書かれている通り治療に全く悪影響はありません。
(浮遊細菌についてはそもそも考えるだけ無駄と考えております。)

また、当院も4月から待合室から診療室まで土足に変更しました。

その最たる理由としては地域柄、高齢者が多く、足腰が不自由な方も多いため、靴の着脱がお辛い方が多かったためです。

つまり、より一層良くすることを考えた結果、院内全域(キッズコーナー除く)を土足に変更したという訳です。


>どうしてクリーン度が違うんですか?

処置による身体への侵襲具合の違いによるものかと思います。
例えば、医科でも外来と手術室ではクリーン度が違いますよね?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-13 10:17:34
こんにちは。
個人的には衛生領域に土足は好ましくないと考えますから当院は土足禁止にしています。

ただ、最近は土足OKが増えていますね。
海外では何処でも土足ですから、舗装が行き届いて来た日本も土足で構わないと思います。

田舎ではまだ土があちこちにありますし、なかなか土足OKにはしにくいです。

掃除も大変ですから都会向けだと思います。


白衣で外出するのも大学時代から禁止されていましたが、白衣が汚いからと教わりました。
本当は日常着のほうが汚れている事もあるかもしれませんから、意味合いとしては日常生活エリアと歯科エリアを分けるという意味合いが強いようにも思います。


土足OKにすると喜ばれる方は多くおられるのはわかっています。
都度殺菌しているからとはいえ他人が履いたスリッパを履くことが嫌な方はおられます。

結局は治療内容や治療成果に大きな影響を与えないので(インプラントのオペでも)お好みのスタイルの歯科医院をご選択くださればよいのだと思います。




タイトル 土足の医院が気になる。患者が犬の汚物を踏んで来たとしたら?
質問者 だいたいさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中