[写真あり] オープンバイト、埋もれている前歯が短いと矯正ができない?

相談者: とりがすきさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-08-18 15:00:33
はじめまして、とりがすきと申します。
よろしくお願いいたします。


開咬で一度、近所の矯正歯科に行ったのですが、手術なしで、前歯を上から引っ張ってくると言われました。
(検査はレントゲンはなしで写真を撮るだけでした)

前歯の埋もれている長さが短ければ矯正できないと言われたのですが、矯正は難しいのでしょうか?


見るからに上の顎が斜めに傾いているように感じるのですが・・
写真はいーっと噛んでいる状態です。
奥歯4本しか噛み合っていません。
(噛み合ってると言っても、下の歯の奥歯の側面に上の歯が当たっています)

現在27歳なのですが、幼少期から前歯が噛み合ったことがありません。
親曰く、小さい頃の歯は隙間があって生えてくるはずが私の場合隙間がなくみっちり生えて来たそうです。
これは何か関係がありますか?


よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりがすきさん
返信日時:2018-08-18 15:02:59
すみません、写真が1枚見切れていますので・・もう1枚

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-18 17:30:39
>手術なしで、前歯を上から引っ張ってくると言われました。

上下の前歯を挺出するだけでは、おそらく改善は難しいのではないかと思います。
一般的には、挺出をしても後戻りをしないのは2ミリ程度といわれております。


手術が必要か必要でないかについては、しっかりした診断は必要でしょう。
なお、外科矯正については、以下の機関で見てもらう必要があります。
{顎}に〇が付いたところです。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりがすきさん
返信日時:2018-08-18 18:45:02
今村先生

ご回答ありがとうございます。
1cm近く空いているので2ミリでは厳しいですね・・

書いていただいたURLを確認しましたところ、
この表に書いていた矯正歯科に行っていました・・(顎に〇もありました)

この表にある別の矯正歯科に行ってみます。
ありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-18 20:49:24
こんにちは。

開咬矯正治療法の主流はアンカースクリューを用いたものに変わって来ているように思います。

外科や抜歯を併用せずに改善できる範囲は限られますし、ガイドする歯の寿命も大切になりますから、外科も併用できる歯科医院でご相談されるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりがすきさん
返信日時:2018-08-19 18:59:48
船橋先生

お返事が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます

アンカースクリューというものを初めて聞きました
自分でも検索して調べてみようと思います。

今度はちゃんと外科も対応してくれるお医者さんを探そうと思います!
ありがとうございます



タイトル [写真あり] オープンバイト、埋もれている前歯が短いと矯正ができない?
質問者 とりがすきさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中