5歳児の虫歯。海外旅行中で帰国は5ヶ月先です

相談者: 旅ママさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-08-12 23:49:09
こんにちは。

家族で半年間、海外旅行中です。
出国して1ヶ月が経ちました。

5歳2ヶ月の娘ですが、数日前から、右上のDとEの間が黒いです。

歯間ブラシでも歯ブラシでも取れず、少し歯がえぐれているような気もします。
虫歯かなと思います。

日本では、今まで虫歯になったことはなく、出国1週間前の検診でも問題なしでした。

しかし、こちらでの食生活は日本でしてきた内容と比べると明らかに歯に悪かったです。


例えば、

・日本での朝食は卵ご飯→こちらではジャムパン
・友達と遊ぶと、やたらに甘いおやつやジュースが出される。
・観光で疲れたり、予定通りに行かないことが多く、歯磨きもしないまま疲れ果てて寝てしまうこともある。


心の奥では気にしていながらも、異国の忙しさや外国人との人間関係で、甘いものを容認していた私に責任があるなと反省しています。

現在フランスのパリです(予定では残り3日です)。
次はドイツです(2ー3週間の予定で延長できます)


私の中にある選択肢としては、

1、可能ならば3日以内にパリで一度みてもらう。

(しかし、フランスの歯医者は質が悪いという記事を沢山みました。
診断だけなら大丈夫かな、、、パリは都会だし腕の良い人もいるかな、、、)


2、ドイツでみてもらう。

(田舎だけどいい歯医者あるかな。
海外旅行保険は入ったけど、カバーされてなかったら何十万円もかかるとか、、、、)


3、これ以降、できる限りでの甘いもの制限をしつつ、日本に帰ってからかかりつけに行く。

乳歯は進行が速いってきくし、残り5ヶ月も大丈夫だろうか、、、)


先生方、どう思われますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、御回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 10:40:32
1→2だと思います。

理想は1→日本帰国だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 旅ママさん
返信日時:2018-08-13 15:13:47
柴田先生ありがとうございます。

私も昨日の段階では、1が最善かと思いフランスの友人に相談しました。

ところが、フランスでは現在、どの歯科医もバケーション中で医院はしまっているとのことです。
友人はドイツの滞在先に連絡をして予約をしておいて貰い、ドイツについた後に受診してはどうかと提案しています。

ドイツ到着予定は8月24日です。

それまで受診なしは危険でしょうか。


それまでにどうしても受診が必要な場合は、

1、日本に帰国して受診する。旅行は中止か出直す。

2、歯科医が空いている他の国で見て貰う。

(この場合、予定ではフランス友人宅→デンマークを経由して→ドイツ友人宅なのでデンマークの歯科医に行くことは出来るかもしれません。
ただ、デンマーク滞在は6日ほど、ドイツは2週間以上です。)


また、柴田先生のご意見は、

A.
海外で一応の治療をして貰い→5ヶ月後の帰国時に受診

ですか、それとも

B.
海外で診断のみしてもらい→旅行予定は全てキャンセルしてすぐに帰国

でしょうか。

家族4人で旅行中のため、予定を全てキャンセルして日本に帰国すると、60〜70万円の損失との見積もりです。
娘の歯の方が大事ではありますが、可能ならばAでうまくいけば嬉しいなと思っています。

海外の歯科医レベルについては全く無知ですが。


どうぞよろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 16:55:36
>それまで受診なしは危険でしょうか。

C2だと思えるような状態ですが、運が悪いと歯髄炎に移行して痛くなる可能性は否定できないと思います。

C2であれば最短一回の治療でレジン充填までできると思います。

しかしながら歯髄炎に移行してしまうと少し話しが変わると思います。
ドイツ歯科事情には詳しくないので憶測ですが結構早めに抜歯するようなイメージを持っています。




タイトル 5歳児の虫歯。海外旅行中で帰国は5ヶ月先です
質問者 旅ママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日