保険外の再根幹治療を行った歯に違和感がある

相談者: nanaooさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-08-14 14:07:11
39才の時 虫歯治療後に歯が痛み、神経を抜きました。
40才の時 レントゲンで脱髄の歯に炎症を指摘されて、再根幹治療を行いました。

最初の脱髄は自分に知識もなく保険診療で行いました。
本当に直したかったので、再根幹治療は専門医を調べて受診し、保険外治療を行いました。

再根幹治療から、半年後には痛みや違和感なく過ごしレントゲンでも問題ありませんでしたが、数日前から、違和感が著明にあります。
一度経験があるので再発の症状に思います。
お盆休みの後、受診する予定です。

以前専門医に、再発の場合は外科的処置を行うと言われていましたが、外科的処置をしても、治らないケースもありますよね。
保険外診療は高額でしたし、外科的処置は半額になりますが、それでもけっこうな額です。

専門医で成功しなかったことに、残念な気持ちで一杯で、外科的処置にも、あまり期待はもてずにいます。
痛そうな処置ですし。
抜歯する前の最後の望みで、しようとは思っているのですが…。

今回の再根幹治療がうまくいかなっかったのは、補綴で予約が取れず、専門医の治療後、仮歯や今の銀歯をつけるのに、時間を要したことも感染の原因になりますか?

だとしたら、補綴してもらう歯医者を変えようかとも思っています。
専門医の治療後、かぶせ物まで3週間は空いていました。
(予約がいっぱいなのと、自分の休みが合わず)

外科的処置の治癒率や、補綴する歯科についてアドバイスお願いします。
冷蔵庫が購入できる位の出費をし、またうまくいかず、結局は抜歯になるのか、と考えると落ち込みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-14 19:39:13
過去の相談の歯であれば、まず歯根端切除術の対象にはなりにくいと思います。
となると意図的再植になるかと思います。

元々再根管治療の成績は、抜髄に比べて低くなる傾向にあると思います。

根管治療終了後しっかりとした蓋がされていれば、三週間ぐらいは問題にならないと思います。
ただその後は再感染のリスクがあるので、補綴時にどんな管理がされていたかは大事だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-15 08:01:55
こんにちは。
せっかくの専門医での高額な自費根管治療の予後が悪くご不安と言うことのようですが、くいしばりの問題は解決出来たのでしょうか?

今回お悩みの歯の部位がわかりませんが、以前ご相談の歯と同一であれば動揺がどうなっているのか?についても気になります。

治療が難治化する場合の多くに力のコントロール不良がありますので、炎症が起きて可能な限り低菌化して機能可能にしておいた歯に過剰な力が繰り返しかかると、炎症が再発する事につながりやすくなるので、必要とされていたマウスピースはご使用されているのかな?と気になりました。

TCH等のご自身が可能な力のコントロール法を身につけられるのもよいかもしれません。


歯内療法医を再受診され、レントゲン検査を受けて治療の再評価を受けられておくと、nanaooさんにとっても専門医にとっても有用ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanaooさん
返信日時:2018-08-16 22:04:33
ありがとうございます!

以前、いししばりを指摘されマウスピースを作りましたが、1年程で合わなくなり調整が必要でした。

その時に、2回目の根幹治療を始めたので、マウスピースを作ってはいず、根幹治療終了後、補綴する先生に聞ききましたが、すぐに作った方が良いというニュアンスはなかったため、歯が落ち着いてから(治療後の歯がなんともなかったら)作ろうと思っていました。

以前マウスピースを勧められた歯科ではなかったので、根幹治療後のマウスピースの重要性を私自身が認識していませんでした。
知識不足があり残念です。

まずは、専門医受診し歯の今後の治療について聞き、それとは別にマウスピースは他の歯を守るためにも、早めに作りたいです。

痛みですが、少々辛いです。
歯痛のきっかけは風邪でもあり、多量の鼻水が出ました。

今は鼻水は出ませんが、耳やこめかみも少し痛く(違和感)なってきました。
歯からくるものかもしれませんが、副鼻腔炎は歯科でもわかりますか?

歯科とは別に耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-17 00:19:18
歯科でもレントゲン所見から副鼻腔炎の診断がつく場合もありますが、耳鼻科の方が専門です。
歯については歯科で炎症の有無や痛みとの関係について確認してもらい、耳鼻科でも病歴をしっかりお伝えいただき風邪や耳鼻咽喉部と痛みの関係を見てもらう方が良いかもしれないですね。




タイトル 保険外の再根幹治療を行った歯に違和感がある
質問者 nanaooさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中