根管治療後、異臭のするクラウンが土台ごと取れた

相談者: ひろmtさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-08-12 00:51:21
最近根管治療を受け、クラウン装着まで完了しました。

その歯から、耐え難い異臭がするので触ってみたところ、土台ごと取れてしまいました。

更に驚愕だったのが、その先に黒くなった綿がついていました。臭いの元もこれでした。
もう抜歯しかないのでしょうか。

これは、正しい治療をされていなかったのでしょうか。


クラウンの形も他の歯と全くあっていなく横に太くて縦に短い、変な形でした。
顎も痛くなってしまい、口を開けるとグキッとするようになりました。

それを伝えたのですがいまいちわかってもらえませんでしたし、
心がもう落ち込んでしまっていて毎日毎日悩んで辛くて辛くて仕方ありません。


色々な歯医者にいきましたが、勝手に歯を抜かれたり説明なく抜髄されたり、一年で真黄色になるような補填をされたり、もうどう選んでいいのか悩み苦しすぎて疲れました。
どこか真面目に対応してくださる歯科医院も教えてほしいです。

放置するわけにもいかず、お盆の時期とあって、また、近くの開いてる歯科に応急処置にいきますが、とても心配です。

根管治療も死を選ぶか迷うほどナイフでえぐられたような痛みが数日間ありましたし、もう苦しくて苦しくてこんな毎日、辞めてしまいたいです。

どなたか回答といい歯医者を紹介してくださいませんでしょうか。
住まいは港区です。
千代田区大田区新宿区渋谷区江東区あたりだと頻繁に通えます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 10:09:33
>もう抜歯しかないのでしょうか。

これは実際に診察しないと分からないと思います。

>いい歯医者を紹介してください

この相談室の性質上個別の歯科医院の紹介はしておりません。。ただ根管治療に関わる感じがしますので日本歯内療法学会へのリンクです。

参考
http://www.jea.gr.jp/kaiin/index-6.shtml

日本顕微鏡歯科学会へのリンクです。

参考
http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろmtさん
返信日時:2018-08-12 14:05:49
柴田先生、ありがとうございます。
リンク先拝見させていただきます。

最終的なクラウンまで装着し終わって、土台ごと取れた中に黒い異臭のする綿が入っていたのは正しい治療だったのでしょうか?

また、一度も治療したことのない小さな虫歯の歯が、治療前に痛みがなかったのに治療後に痛み、知覚過敏のように冷たいものを飲むと二秒ほど痛くなり、それも抜髄されました。
こういったパターンもあるのでしょうか?

都心という立地の問題からか、何度は医者を変えてもこのような形で何を信じていいのかわからなくなってしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 17:56:20
>最終的なクラウンまで装着し終わって、土台ごと取れた中に黒い異臭のする綿が入っていたのは正しい治療だったのでしょうか?

日本歯内療法学会のガイドラインに則したものではないと思います。

参考
http://www.jea.gr.jp/guide/

個人的には大変古いやり方だと思います。
少なくとも卒後34年ほどの私は習った事がありません。

>こういったパターンもあるのでしょうか?

微妙な時間のしみ具合だと思います。
でも残念ながらそういうことはあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろmtさん
返信日時:2018-08-12 18:56:26
ありがとうございます。

ガイドラインではそうなっていないのですね。
またそのような処置をされないように、ガイドラインに則った歯科医院を選ぶように努めたいと思います。

しかし、患者側が知識をつけて選ばないとガイドラインに則した治療が受けられないということにとても違和感を感じますがそういうものなのでしょうか。

知覚過敏についてもあり得るのですね。
納得のいくように、神経を抜く処置になるようだったら事前に声かけしてもらうようにお願いしてもよいのでしょうか。

そうしたお願いは、不快にさせてしまうでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-17 18:32:57
こんにちは。
本当であれば酷い治療内容のように思います。
担当された歯科医にどうしてそのような治療しかされなかったのかお尋ねになっておくと良いかもしれません。

理由が思いつきません。

知覚過敏の対処法についても抜髄は最終手段になりますのでいきなり抜髄される事はあまりないように思います。
事前に必ず伝えてもらうようにされて別の歯科医にも見てもらうようにされたほうが良いかもしれませんね。

良い保険医を見つける事が都市部で難しいならば保険治療はすでに制度として破綻しているのと同じでしょう。

歯科治療費が安すぎて世界と格差が大きくなって来ていますから地価や人件費が高く割高な宣伝広告費必要な都市部では最初から自費で探された方が良いのかもしれませんね。

よい歯科医院の紹介を行なっている公正な情報源はありませんから地道にお探しになるしかないでしょうが、ご心配ですね。




タイトル 根管治療後、異臭のするクラウンが土台ごと取れた
質問者 ひろmtさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
クラウンが取れた・外れた
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日