被せもの下の虫歯の有無を確認するには歯を削りますか?

相談者: ももぶどうさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-08-17 09:09:46
こんにちわ。

現在歯の事で悩んでおり、お教え頂きたく投稿させて頂きました。

現在右上の奥歯が痛いのですが、かかりつけの歯科医院では、外から見た所では虫歯は無く、被せ物があるので中に虫歯が出来ている場合はレントゲンにも写らず、被せ物を取らないと解らないという事で、そのままになっているのですが、ズキズキする事もあり中が虫歯になっているのか不安です。

もし被せ物を取る場合、虫歯の有無関わらず余計な歯を削る事になるのでしょうか?


あと、第二小臼歯がざらついていたので左右丸めてもらった事がありますが、第二小臼歯は噛み合わせに大きく関わっていると聞いた事があり、そこが低くなる事により奥歯に力がかかり痛くなっているという可能性はあるのでしょうか?

又その場合低くなった第二小臼歯との噛み合わせのバランスを良くする方法はあるのでしょうか?


恐縮でございますがお教え頂きますようお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-17 10:57:08
こんにちは。

右上奥歯がズキズキされておられるのですね?

被せている場合はそれをとらなければ虫歯の有無の確認ができない事は多いです。
ですから確認の為に取る必要がある場合もあります。

内部で虫歯になっている場合はすでにズキズキしていれば抜髄が必要な場合が多いように思います。
修復物を削り取る事も刺激になり、その後の治療ステップも刺激になることが多いからです。
丁寧な処置が望まれると思います。



第2小臼歯がザラついていたので左右丸めてもらった事があることとズキズキ痛んでいる事との関連性についてご心配されているようですが、どこをどのように削っていて現在の噛み合わせがどのようになっていて動揺がどこにどの程度あるのかなどがわかりませんから、実際に見てもらっている先生にお問い合わせいただくのが一番でしょう 。

万一低くなっている小臼歯であれば、修復で噛むようにするか又は矯正挺出で噛むようにするのが良いのか。
予算は?などで大きく異なるでしょうから、実際に通院中の歯科でよく見てもらうことが一番ですね。


実際に拝見すると情報量は膨大に得られることになるので、ネット相談ではなく必要ならばセカンドオピニオンが良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-17 11:01:51
ももぶどう さん こんにちは

>もし被せ物を取る場合、虫歯の有無関わらず余計な歯を削る事になるのでしょうか?

そうですね、多少は削ってしまうかと思います。

マイクロスコープで見ながら丁寧に被せ物を取ることで歯を削る量を極力少なくすることが可能ですが、自由診療になるかと思います。


>そこが低くなる事により奥歯に力がかかり痛くなっているという可能性はあるのでしょうか?

どの部分をどの程度削ったかによるのでなんとも言えないです。
噛み合わせに関係の無い部分を丸めた程度であれば全く問題はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぶどうさん
返信日時:2018-08-17 19:09:58
船橋先生、水川先生

ご丁寧にお教え頂きましてありがとうございます。

やはり被せ物の中の虫歯は取ってみないと解らない事が多いのですね、その際に削る事もやはりあるとの事で理解できました。

それを踏まえた上で再度かかりつけの先生に相談してみます。


あと丸めた程度なら噛み合わせが低くなるような影響は無いとの事で安心致しました。
ありがとうございました。



タイトル 被せもの下の虫歯の有無を確認するには歯を削りますか?
質問者 ももぶどうさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
噛み合わせ(咬合)その他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日