食いしばりで前歯が折れた、接着するだけでよいのでは?(第三者より)

相談者: 水戸ちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-08-20 07:45:00
主人なのですが、10日ほど前、食いしばりで前歯が折れてしまったので(上顎の左1番。この掲示板423542、うまうま様の画像のような状態でしたが、平らに削ったので、これより歯が残ってない状態です。)すぐ病院に行きました。

折れた歯を病院には持ち込んだようですが、欠けた部分を平らに削っただけで(そこに差し歯をするためとのこと)、その日は帰されたようです。

そして、その1週間後(一昨日のことです)の処置では薬を塗って蓋をしてもらったのですが、先生に薬を塗られた途端に激痛が出て、あまりの痛みに昨日再び行くと、

「ちゃんとキレイにしたのにおかしいわねぇ」

と蓋をはずし、さらに

「グラグラしているし、痛むなら外します。」

抗生物質だけ出されて帰されました。


歯が折れたときは歯にぐらつきや痛みはなく、削られてから歯が徐々にむず痒くなって、薬を塗ったとたん激痛が出て膿がとまらず、今も前歯が痛むようです。

削って薬を塗ったら痛みが出たということで、蓋を外しただけで帰されてしまったのですが、6日後に再びその病院に行くまで、そのまま放置して大丈夫なものなのでしょうか?
抗生物質は飲んでいます。


上顎の前歯1番にすごく負荷が掛かっていそうなのも心配ですし、これなら持ち込んだ折れた歯を接着剤でつけてもらうこともできたのではないかとその病院を疑わしく思ってしまいます。

折れた部分の残っている歯をだいぶ削られてしまいましたが、別の病院で相談することも考えたほうが良いのでしょうか?

それとも今のこの状態はよくある事なのでしょうか。
なぜ、後から膿が出たり痛みが出たり、グラつきが出てしまったのでしょうか?主人は

「膿が出ているからグラグラしているのかな」

と言ってましたが、膿が出るだけで歯がグラグラするものなのですか?


また、膿が出たり痛みがひかない状態ですが、保険の使える差し歯での治療は可能なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
とても不安です。お考えをお聞かせください。

お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-20 10:56:20
こんにちは。

基本的にはご本人からのご相談のみに回答がつくということになっていますから、必要があればご本人からご相談して頂いたほうがよい回答がつくように思います。


歯が折れた時には歯髄が生きていたがその後、徐々に弱って(健康な歯質の保護を失って外界の刺激がダイレクトに歯髄に到達するようになるので)歯髄が死んで感染がおき(現在抗生物質が出ていることからわかるように)歯根膜炎が起きて歯がグラグラしているのでしょう。

保険治療のステップでは感染根管治療後、支台築造仮歯、その後硬質レジン前装冠での歯冠修復になるでしょう。
食いしばりで折れるような歯であればジャケット冠では割れるでしょう。


最終修復物を選択する前に保険での歯冠修復がいいか?自費での修復がいいか?とお尋ねになられるでしょう。

よくわかっている先生ならば支台築造の前に尋ねてくれるでしょう。
見た目がより自然に近いほうがよいとお考えになられるならば、自費の修復物にしておかれるとよいでしょう。
審美的に有利です)



>上顎の前歯1番にすごく負荷が掛かっていそうなのも心配ですし、これなら持ち込んだ折れた歯を接着剤でつけてもらうこともできたのではないかとその病院を疑わしく思ってしまいます。

負荷を取り除く為に歯を削ってあるのではないかと想像しますが不十分なのでしょうか?

接着剤でつけてもすぐ取れるでしょうから、咬む力によって折れた場合は接着剤でつけるという選択はされないことのほうが多いように思います。


歯科医院が混んでいて治療時間が短いのでしょうか?
少ない回数で確実に前に進んでもらえる治療になっていないかもしれませんが、歯科医院選択は患者さんの自由です。

ただ、回数がかかっても少しずつ前に進むはずですから治療をしっかり受けてもらうことが必要でしょう。


ご心配でしょうが専門家にお任せするしかないですよね。




タイトル 食いしばりで前歯が折れた、接着するだけでよいのでは?(第三者より)
質問者 水戸ちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中