? [写真あり] 2歳、歯をぶつけ問題無いと言われたが心配(インド)

[写真あり] 2歳、歯をぶつけ問題無いと言われたが心配(インド)

相談者: キラキラわかさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-08-23 11:52:45
こんにちは
インド在住です。

昨日、スクールバスにて下の歯4本を殴打しました。
出血がなかなか止まらず、その後現地の歯科に行ったところ口腔鏡でみたのみで、100%ノープロブレムと言われました。
新しい歯が生えるし、影響も無いとのこと。


片言の英語のため不安が在りますが、レントゲン抗生物質等の服薬は不要でしょうか?

現地でセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか。


あわててまとまらずすみません。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 12:11:05
出血もおさまっているようですし、痛みや歯のぐらつきなどがなければ特に処置は必要ないと考えられます。
抗生剤の投与も必須ではありません。

ご心配であればほかの医療機関でレントゲンを撮ってもらってもよいと思います(日本との医療制度の違いで可能かどうかはわかりませんが)。


ただ、ぶつけた歯に今後変化(色が暗くなる、痛みが出るなど)が起こる可能性はありますので、慎重に経過を見ていくようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラキラわかさん
返信日時:2018-08-23 17:02:21
堀先生

ありがとうございました。
永久歯への影響が100%ないのかを心配しています。

今後、痛みを訴えたり、色がかわったりすることもあるとのこと、その際の通常の処置などわかりましたら教えて頂きたいです。

今のところ問題なければ、様子見との判断で良いでしょうか?

すみません。何度も
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 17:59:45
>永久歯への影響が100%ないのかを心配しています。

残念ながら100%問題が起こるかどうかは誰にも分りません。
ただ、動揺や陥入(めりこむ)などがなければ永久歯に影響が出ることは非常に稀です。


>今後、痛みを訴えたり、色がかわったりすることもあるとのこと、その際の通常の処置などわかりましたら教えて頂きたいです。

歯の神経にダメージが出て、それが回復しないと判断された場合には麻酔をして神経を取り除くことになります。
もちろん経過観察で問題ない場合もあります。
逆に、特に海外では神経の処置になりそうな乳歯抜歯が第一選択になることもあります。


>今のところ問題なければ、様子見との判断で良いでしょうか?

診察していないので断定はできませんが、現地の歯科医師が「問題ない」と言っているのであれば様子見で良いように思います。

どうしてもご心配であれば他の医療機関で改めて診ていただくしかありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラキラわかさん
返信日時:2018-08-23 18:13:09
ありがとうございました。


日本とは違う場所での治療場合の目安(最悪の場合抜歯の可能性)がわかり助かりました。

今は5年後位に生える永久歯への影響が無いことを祈るばかりです。
説明が解りやすく、大変助かりました。



タイトル [写真あり] 2歳、歯をぶつけ問題無いと言われたが心配(インド)
質問者 キラキラわかさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
インド
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日