4歳児、根の治療後のフィステル。歯科治療を嫌がるが抜歯すべきか

相談者: みかんなんちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-08-21 22:31:31
四歳の子供が以前に前歯を硬い床にぶつけて折ってしまい、神経を抜いた歯の上にフィステルが出来てしまい、治療を3ヶ月以上しましたが、今日歯磨きをしていたらまた同じ場所にフィステルが見つかりました。
2週間でまた再発しました。

治療は、毎回消毒を色々な薬に変えてたのですが、なかなか治らないので、レーザー治療をし、まだ膿んでいるということで、その後も三回ほど、根っこの治療をしてやっと治ったばかりでした。
食べ物も気を付けて、体調も悪くはなかったのになぜまたフィステルが出来てしまったのでしょうか?

ちなみに歯を折る前に虫歯が見つかり、進行止めをやりました。

子供も言い聞かせても暴れてしまい、押さえ付けて治療してもらっています。
毎回嫌がり、とてもかわいそうなんですが、歯を抜いてしまったほうが良いのでしょうか?

先生は、このまま薬を変えて治療し続けるか、歯を抜くかはどちらでもかまわないようです。

抜いた場合のリスクと抜かない場合のリスクがよくわかりません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-22 08:14:09
根管治療を繰り返しても症状が改善しないということであれば、抜歯も十分選択肢としてあり得ると思います。


>抜いた場合のリスクと抜かない場合のリスクがよくわかりません。

早期に乳歯を抜歯した場合、永久歯が生えてくるまでの期間スペースが開いたままになります。

見た目が気になったり、スペースが閉じて永久歯が生えてくる場所が不足する可能性があります。

ただ、前歯部ではあまり問題にならないことが多いですし、どしても心配ということであればスペースを保っておく装置(保隙装置)を使用するという方法もあります。

逆に、根の先に炎症が残ったままの乳歯を放置することで、永久歯の位置異常や色調の変化が起こることがあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4歳児、根の治療後のフィステル。歯科治療を嫌がるが抜歯すべきか
質問者 みかんなんちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日