右下4番目、3日前に入れた銀歯周辺に違和感

相談者: perrygirlさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-21 21:17:05
初めまして。

何度か通っている歯医者さん虫歯の治療をしてもらいました。

食べ物を食べた時に痛みがあったので、8/8に通院すると麻酔を二本打ってもらいながら歯(右下4番目)を削られ、仮の蓋をして帰ってきました。
その際、もし次に来るまでに痛みがあれば神経を抜くと言われましたが、食べたときに少し痛みを感じる程度でした。

8/18に再度通院したときに、銀歯を入れてもらいました。
また、痛みについて上記のことを伝えると、治療することなく、かみ合わせ等銀歯の調整をして、銀歯を入れて終わりました。

まだ銀歯を入れて3日しか経っていないのでしょうがないのかもしれませんが、現在、食べた後に銀歯を入れた歯の周辺に痛みなのか違和感を感じます。
また、銀歯の下のほうに違和感を感じています。


以下のことが気になっているので相談させてください。

1、銀歯だけでなく、周辺からも痛みを感じるものなのでしょうか?
また、この痛みはどの程度続くのでしょうか?
耐えられないときはロキソニンを飲んでいますが、いつまで続くのか心配です。

2、銀歯の下のほうに違和感を感じているのは、本当は神経を取るほどの虫歯だったけれど、神経を取らなかったから感じている違和感なのでしょうか?

3、銀歯を入れた際、先生がフロスのようなものをしていましたが、隣の歯とくっついていたのか、下まで通っていませんでした。
その後、なにかされていましたが、やはり自宅でフロスをしましたが、隣の歯(右下5)とくっついているようでできませんでした。

これは、今後歯と歯の間に隙間ができ、フロスができるようになるのでしょうか?

4、わたしはできれば銀歯ではなく、目立たない白いものを入れて欲しいと思っていました。
しかし、実際は銀歯が用意されていました。
わたしも事前に聞けばよかったのですが、聞くことができず、何度も通院したくなかったので、今回は銀歯を入れました。

歯医者さんは、基本的には削ったら銀歯を入れるもので、様々な選択肢があると思うのですが、その選択肢について説明はしないものなのでしょうか?


5月に一度全体を掃除してもらい、特に虫歯になりそうなところはないから、次回は半年後で大丈夫、と言われていました。

しかし、実際には神経を抜くか抜かないかを考えるほどの大きな虫歯があったことにショックというか、不信感を抱きました。

また、あまり話を聞いてもらえないので、次回からは違う歯医者さんに行こうと思っていますが、現在の状況について、治療していた歯医者さんに相談したら神経を抜かれてしまうのではないかと思い、こちらに相談させていただきました。


長くなってしまいましたが、お答えをいただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-21 22:45:37
perrygirlさん、こんにちは。

>1、銀歯だけでなく、周辺からも痛みを感じるものなのでしょうか?
>また、この痛みはどの程度続くのでしょうか?
>耐えられないときはロキソニンを飲んでいますが、いつまで続くのか心配です。

何が原因で痛みが出ているかによりますが、ロキソニンを飲むほどの痛みとなると相当な痛みかと思います。

噛み合わせが高いのかもしれませんし、神経が既に死んでしまっているのかもしれません。
或いは処置時には既に神経が死んでいて、根の先に膿が溜まっているのかもしれません。

まずは何が原因でその症状が出ているのかを突き止めるのが一番です。

担当の歯科医師レントゲンを含めた各種診査を行っていただいたほうが良いように思えます。


>2、銀歯の下のほうに違和感を感じているのは、本当は神経を取るほどの虫歯だったけれど、神経を取らなかったから感じている違和感なのでしょうか?

その可能性はあります。
例えば、神経が死んでしまっていた・・・・などですね。
或いは麻酔の打ち方によっては一時的に違和感が出るということもあります。


>3、銀歯を入れた際、先生がフロスのようなものをしていましたが、隣の歯とくっついていたのか、下まで通っていませんでした。
その後、なにかされていましたが、やはり自宅でフロスをしましたが、隣の歯(右下5)とくっついているようでできませんでした。
>これは、今後歯と歯の間に隙間ができ、フロスができるようになるのでしょうか?

セメントが除去しきれなかったのか、それとも調整の不備なのかは分かりませんが、どちらにしても自然に改善される可能性は低いと思います。


>4、わたしはできれば銀歯ではなく、目立たない白いものを入れて欲しいと思っていました。
>しかし、実際は銀歯が用意されていました。わたしも事前に聞けばよかったのですが、聞くことができず、何度も通院したくなかったので、今回は銀歯を入れました。
歯医者さんは、基本的には削ったら銀歯を入れるもので、様々な選択肢があると思うのですが、その選択肢について説明はしないものなのでしょうか?

そんなことはありませんよ。
ただ、保険診療をメインにしている歯科医院は保険以外の説明を省く方もいらっしゃるそうですね。
基本的に説明する義務があると思います。


次行かれる歯科ではしっかりとコミュニケーションの取れるところを選ばれたほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: perrygirlさん
返信日時:2018-08-22 09:24:47
三木先生、ご回答ありがとうございます。

やはり不安なのでコミュニケーションがとれる歯医者さんへ行きたいと思います。

ただ、私事なのですが金曜日から来週の火曜日まで帰省する予定があります。
このまましばらく我慢して、帰省後に行っても間に合うのでしょうか。

それとも今日、明日で歯医者さんに行き、痛みの原因を見つけてもらうべきでしょうか。

痛みに慣れてきた部分もあるのですが、この2日間は夜にだいぶ痛みます。
また、食べるとより痛むんじゃないかと思うと、あまり食べられません。

アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 09:36:47
>ただ、私事なのですが金曜日から来週の火曜日まで帰省する予定があります。
>このまましばらく我慢して、帰省後に行っても間に合うのでしょうか。

痛みが悪化してしまう可能性もあります。

そのため、

>それとも今日、明日で歯医者さんに行き、痛みの原因を見つけてもらうべきでしょうか。

出来ればその方が良いかと思いますよ。
痛みの原因をしっかりと調べてくれる歯科医院のほうが良いとは思いますが・・・急遽しっかりと時間を取って診てくれるところはそうそうはないと思います。

もし別の歯科医院に行かれたのであれば、事前に電話で「応急処置のみで良いので、見ていただけないでしょうか?」と言った感じで聞かれた方が良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: perrygirlさん
返信日時:2018-08-27 12:18:32
三木先生、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

水、木曜日に診てもらうことができ、高さを調節していただきました。
痛みが若干、和らいだので、薬をもらって帰省しています。

ご丁寧にかつ、早く回答していただき、とても助かりました。

ありがとうございました。



タイトル 右下4番目、3日前に入れた銀歯周辺に違和感
質問者 perrygirlさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日