[写真あり] 裏側矯正のレベリング途中、大きな歯を削って小さくしたい

相談者: 加藤0808さん (18歳:男性)
投稿日時:2018-08-21 21:13:45
半年ほど前に裏側矯正をしまして、現在レベリング途中です。

レベリング終了後は、歯を奥へ下げるために第二小臼歯を4本抜歯するオーソドックスな方法か、ディスキング(?)という歯間を削る作業で間を埋める方法です。

ディスキング+抜歯で更に下げるという選択もありますが…


ここからが本題です。
私は歯の大きさにコンプレックスがあるのですが、ディスキングをした場合、歯が小さくなるでしょうか。

小さくしたいのですが、ディスキングで 歯の横を削り歯を少し細くするついでに、歯の長さも少し短く削ってもらうことは可能でしょうか。
簡単に言えば縦も横も削ってもらいたいです。


読みづらい文章ですみません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-21 22:28:57
加藤0808さん、こんにちは。

>ディスキングをした場合、歯が小さくなるでしょうか。

なります。
と言っても0.1mm〜0.4mm程度を削る感じになりますので、一般の方ではほとんど変化は分からないと思いますよ。


>小さくしたいのですが、ディスキングで 歯の横を削り歯を少し細くするついでに、歯の長さも少し短く削ってもらうことは可能でしょうか。
>簡単に言えば縦も横も削ってもらいたいです。

ディスキングに使用する器具では難しいですね。

そして何より、我々歯科医はそんな簡単に歯を削りませんよ。
虫歯などの時に泣く泣く健康な部分を削っているので、まったく問題のない歯を意気揚々と削る人はほとんど居ません。
なので、そういった要望をしたとしても、実際にやってくれる歯科医師はごく一部の限られた方だと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-21 22:32:09
こんにちは。

どういう終わりを目標にするのかは担当の先生とよくご相談くださいね。

抜歯でディスキングだけで行う終わり方の場合と場合を併用して行う場合とディスキングと抜歯両方で終わる終わり方では治療期間も仕上がりも異なるでしょうから、よくご理解いただき選択される必要があるでしょう。

ディスキングすると縦横比が悪くなる場合は長さも短くする場合もあるでしょうし、よく話し合って決めてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-22 00:22:06
>歯が小さくなるでしょうか。

歯の周囲には1ミリ程度のエナメル質でおおわれています。
このエナメル質の下の象牙質まで露出してしまえば、歯が染みるなどの症状が出てまいります。

そのため、可及的にエナメル質はのこしたほうが歯の寿命にとってはいいということになります。


インビザラインでは、歯間部のディスキングを0.5ミリまでと決めています。
それは、削りすぎによる症状が出ることを避けるためといえるでしょう。

症状が出ない範囲が0.5ミリとすれば、8ミリほどある中切歯の幅で6%程度小さくなるというほどです。
おそらくこの程度であれば、見た目にはほとんど差がないでしょう。

また、歯の大きさが明らかに変わるようでは、治療としてはいかがなものかということも言えると思います。


「歯が大きい」と感じるのは、歯が前方に出ているからという部分もあるでしょう。
現在の歯列がある程度下がってくれば、それほど気にならなくなるかもしれません。


抜歯、ディスキング、抜歯プラスディスキングのどれを選択するかについては、担当の先生とよくご相談いただくことになるのでしょう。
その際に、ご希望をおっしゃったうえで、どれぐらいが現実なのか、ということも含めてご相談いただくことになるものと思います。




タイトル [写真あり] 裏側矯正のレベリング途中、大きな歯を削って小さくしたい
質問者 加藤0808さん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中