[写真あり] 前歯に縦のヒビが入り、先端が透明になってきました

相談者: けいころさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-08-16 02:26:12
5年程前から、上の前歯に縦のヒビが入っています。(写真からみて右側の上の前歯)
また、数年前から上の前歯の先端が透明になってきました。(右と左両方の上の前歯)

先日ふと鏡を見たら、上の前歯の先端が少し欠けているのに気づきました。(写真からみて右側の上の前歯)

特に硬い食べ物を食べたりぶつけたりした記憶はありません。
上の前歯に痛みやしみたりはありません。
矯正の経験なし。
歯ぎしりはしていません。


治療方法や自宅でできるケアなどありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

写真では、縦のヒビがよく写すことができませんでした。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-16 08:02:31
おはようございます。

歯ぎしりはしていません。
>治療方法や自宅でできるケアなどありましたら、教えていただきたいです。

「自覚できる歯ぎしり」はないのでしょうけど「無意識に弱い力で歯を接触させ続けるTCH」はあるかもですね。

上の前歯の裏側がどうなっているか分かりませんが、下の歯の先端の感じからは「なんかあるだろうな」と思いますので。

日常生活に差し支えがないのであれば、「これ以上悪化させないようにTCHの有無を確認」した上で、あるようであれば「是正策を講じる」ことをウチではするでしょうね。

その是正策が「自宅でできるケア」になると思います。
簡単にいえば、「歯の接触に気づいて歯を離す」んですけども。

場合によっては、食生活習慣の改善を図ってもらうこともあります。
貧血気味だったりして代謝が悪いと、それが引き金になることもあるので。

歯の先端の欠けている部分が気になるようであれば、レジン修復するか研磨するかという対応になろうかと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいころさん
返信日時:2018-08-20 23:40:03
歯の先端が透明なので、酸蝕歯の可能性はありませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-21 17:54:41
酸蝕歯の可能性はありませんか?

酸蝕を起こすようなコトに思い当たりがあるのでしょうか。
磨耗等で薄くなっても透ける感じになったりもします。

可能性はゼロじゃないですが、そういう連想はしませんでした。
もし「診断」を受けたいのでしたら、近医で診てもらってください。




タイトル [写真あり] 前歯に縦のヒビが入り、先端が透明になってきました
質問者 けいころさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日