銀歯との間にフロスが通らなくなったが虫歯の可能性はあるか

相談者: ともまーさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-08-23 07:56:11
左下一番奥の歯とその手前の歯の間でフロスが通らなくなりました。
無理にするとフロスが切れてしまいます。
数日前までは通っていました。

手前の奥歯は一番奥の歯との間に虫歯ができていたので現在銀歯を詰めています。
その銀歯のズレなどで入らなくなることはあるのでしょうか。

歯医者で虫歯をチェックするときにフロスの通り具合で虫歯を見つけられるので今回もまた虫歯になっているのか気になって仕方がありません。
虫歯である可能性は高いですか?

神経を抜いてる歯なので歯を失う怖さで落ち着きません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 09:20:32
虫歯である可能性は高いですか?

そうですね。
以前のご相談でも「歯ぎしりをする」とのことですので、虫歯の可能性はあるように思います。

(両方の歯が銀歯だとすれば、違う原因も考えられると思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2018-08-23 09:35:51
櫻井先生
早速のお返事ありがとうございます。

通らなくなったフロスは小林製薬の六本糸のもので普段からきつく感じていました。
先ほど試しに他の糸ようじを使ったらすっと通りました。
それでもやはり虫歯の可能性はぬぐいきれないでしょうか。

歯医者さんがフロスで虫歯のチェックをするのは感触等で判断するのですか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 10:06:10
>それでもやはり虫歯の可能性はぬぐいきれないでしょうか。

「数日前までは通っていました。」と言う状態から変わってしまったわけですから、一度しっかりマイクロスコープなどで観察してもらった方がよろしいかと思います。


歯医者さんフロスで虫歯のチェックをするのは感触等で判断するのですか。

もちろん、感触も大切ですが、しっかり観察することの方が重要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2018-08-23 11:32:25
櫻井先生
お返事ありがとうございました。

1.2か月おきに定期的にチェックをしているので早めに定期検診に行きたいと思います。



タイトル 銀歯との間にフロスが通らなくなったが虫歯の可能性はあるか
質問者 ともまーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日