[写真あり] 欠けた上奧歯で舌に傷が出来て病院に行ったが舌癌か不安

相談者: サトウ モモカさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-08-22 20:00:20
はじめまして。
舌癌かもしれないと不安に思い投稿させて頂きます。

恥ずかしながら、去年のGWに上奥歯親知らずの手前)が欠けてしまったのですが、今まで放置をしてしまいました。

春頃から時々舌に違和感と痛みを覚えたので鏡を見たら、舌の奥の縁に赤い傷が出来ていて一気に青ざめました。

すぐに歯医者に行って治療してもらい、念の為違う歯医者と耳鼻咽喉科、計3件に受診してもらいました。

「歯が当たって傷が出来てるだけだから大丈夫」

と言われ、歯医者からはうがい薬、耳鼻咽喉科からはアズノールの錠剤をもらいました。

が、見た目も治る気配も無く痛みもまだあります。
痛みは時々ジンジン痛いで食事中などは痛くないです。

ただ傷も痛みも全然治る気配がなくて、もし癌だったらどうしようと不安で何も手につきません。
週末に違う耳鼻咽喉科に行く予定ですが、少しでも不安を取り除きたくて投稿させて頂きました。

3件病院に行って結局癌だったって事はありえるのでしょうか?
見にくいですが写真も添付しました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 09:12:32
>3件病院に行って結局癌だったって事はありえるのでしょうか?

可能性としては低いような気がします。


ただ、「奥歯の欠け」が原因で舌に傷ができているとして、奥歯の治療はされたのでしょうか?

もし、奥歯の治療をしていないとすれば「原因が解決していない」と言う事になりますから「治らなくても当然」と言う話になってしまうのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトウ モモカさん
返信日時:2018-08-23 18:47:22
櫻井様
お忙しい中回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。
欠けた歯については現在治療中です。
歯は丸く削ってもらったので舌にはそんなに当たっていません。

ただ、病院行ってうがい薬やアズノール錠を服用してもなかなか治らず、不安な日々を過ごしています。

痛みは時々、不意に意識してもしなくても痛みがあります。
触ると直接の痛み腫れやしこりは無いです。
傷も治らず家族に「こんなの見たことない」と言われさらに不安になります。。。

傷は痛みは治るのでしょうか?
他に調べたら舌炎舌痛症、紅班?アフタ?などあるみたいで、その可能性もあるのでしょうか。

以前貼った写真は見にくいですが、赤い窪んだ傷?のようなものがあります。

他にも様々な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 19:12:58
サトウ モモカさん。
こんにちは。

舌の痛みが心配、とのことですね。

また、物理的な刺激があるから必ずしもすべて癌になる、とは限りません。
粘膜の疾患も星の数ほどあります。
我々のような街の一般開業医にすぐに診断のつく粘膜疾患はそれほど多くありません。
落ち着いて大学病院など、より詳しい検査のできる病院を紹介してもらい診断をしてもらうとよろしいかと思います。

ご家族の言葉は気にされない方が良いと思います。
毎日、人の口の中を診る仕事をしていますが「こんなの見たことない」ということは珍しくありません。

また、お一人でネットで色々調べることはこと病気に関することについては不安が募るばかりで良いことはあまりない、ということが多い気がします。
知識を得ることは尊いことですが専門家に任せた方が良いこともあります。

私事ですが、以前、必要に迫られ労働法についてネットで色々調べたことがありましたが、結局専門家に聞くまで何一つ解決しなかった
ことがありました。
まずは紹介状を出してもらうことが解決、というか心の平安を得るための早道なのかなと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-24 14:30:54
サトウ モモカさん、こんにちは

>念の為違う歯医者と耳鼻咽喉科、計3件に受診してもらいました。

耳鼻咽喉科でも診断は可能だと思いますが、経験という点では口腔外科が適切だと思います。

口腔外科の専門医療機関へ受診していただくことをおすすめします。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 欠けた上奧歯で舌に傷が出来て病院に行ったが舌癌か不安
質問者 サトウ モモカさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中