右上7番を抜髄し根管治療中、将来やり直すかもしれないと言われた

相談者: りいなさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-08-24 23:25:13
8月の上旬から、右上奥歯7番の抜髄の治療をして頂いています。

最終的なお薬を詰める、という段階まできているのですが、今回の治療の際、

「まだ根が成長しきってないから、やり直すことがあるかもしれない。」

と言われました。


先生曰く、根は本来なら湾曲しているが、私の根はまだ真っ直ぐ?で曲がりきっていないため、やり直す事になるそうです。

この場合、どうしてやり直さなくてはいけないのでしょうか。
神経が取りきれていないという事でしょうか。

また、私の場合、将来7番の歯が痛み出す可能性が高いという事でしょうか。


皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-25 09:24:13
りいなさん、こんにちは。

>この場合、どうしてやり直さなくてはいけないのでしょうか。
>神経が取りきれていないという事でしょうか。

実際に見ていないので、さっぱり分からないです。
というのも、通常りいなさんの年齢で右上奥歯7番の根が完成していないということはあまりありません。
つまり、りいなさん固有の状態であるということになります。

そうなるとインターネットで一般的な回答を行ったとしても、りいなさんに当てはまらない可能性が高くなります。


そのため、
>将来7番の歯が痛み出す可能性が高いという事でしょうか。

ということにも回答することは難しいかと思います。
あくまでその可能性もあるとしか言いようがないですね・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-25 10:59:02
担当の先生の真意がわからないので何とも言えませんが…。

>この場合、どうしてやり直さなくてはいけないのでしょうか。
>神経が取りきれていないという事でしょうか。

「将来的に痛みが出たり、レントゲン的に病気があったりすれば再根管治療になりますよ」と言うだけの話だと思いますよ。


どんなに上手な歯科医が行ったとしても、医療である以上、根管治療の成功率は100%にはなりません。
(残念ながら日本の健康保険での根管治療の成功率は諸外国に比べてかなり低く、50%程度と言われています)


つまり、担当の先生が

 「治療はうまくいったはずだが、将来的なことはわからない」

と言う意味での発言か、

 「治療もうまくいったかどうかわからないし、あとで文句を言われても困るから」

と言う意味での発言なのか…。

前者であることを祈りつつ、とりあえずは気にしなくても良いと思います。




タイトル 右上7番を抜髄し根管治療中、将来やり直すかもしれないと言われた
質問者 りいなさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中