根に膿が溜まり抜歯、抜歯後の注意事項をよく聞いてなかった

相談者: ポコトキさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-08-25 13:50:31
お盆辺りに虫歯ではなく、数年前神経を抜いた歯が痛み出し我慢出来ず先週の日曜日歯医者に行きました。
レントゲンを撮った結果、根っこに膿が溜まり顎?の骨も溶けてると言われました。かなり広範囲に膿が溜まっている状態との事でした。

痛み止めと抗生物質を処方されましたが痛みが引かず翌日また歯医者へ行きました。
が、今の状態だと麻酔も出来ないし手のつけようがないと言われ少し強めの痛み止めを処方してもらい服用してました。


そして今日、歯医者へ行き抜歯をしてもらいました。
完全ではないですが麻酔が少し切れつつあります。

1時間位前に痛み止めを服用しましたがまだ少し痛いです。
痛みのピークは今日、明日位ですか?


出血を抑える為歯医者から帰って来てから二度、ガーゼを取り替えました。
ガーゼはいつまで噛んでいればいいですか?

注意事項に、患部を氷など冷たいもので冷やさないで下さい。と記載されてます。
水分は常温じゃないとダメですか?
また、やはり冷やしたら痛みが増しますか?


うがいはしないで下さいと言われたんですが飲食したら歯磨きも出来ないですよね?

処方された痛み止めはジクロフェナクNa錠25mgです。
ボルタレンの座薬を持っているんですが使用しても問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-25 17:44:52
ポコトキさん、こんにちは。

どうやら抜歯後の注意事項をさらっとしか言われなかったようですね。
基本的に疑問があれば、処置していただいたときに担当の歯科医師に確認いただくのが一番かと思います。
是非ポコトキさんからもコミュニケーションをとる努力をなさってみてください。



さて、ご質問ですが、

>痛みのピークは今日、明日位ですか?

痛みと腫れのピークは明日ですね。
そこから2週間くらいかけてジワジワと良くなっていきます。


>ガーゼはいつまで噛んでいればいいですか?

長くても30分程度です。
そうしなければその噛む事自体が刺激になり、出血が止まりません。
健康な方であれば10〜20分程度噛んでいれば自然に止まります。
明日の朝くらいまでは唾に血が多少にじむ程度であれば特に問題はありません。


>水分は常温じゃないとダメですか?
>また、やはり冷やしたら痛みが増しますか?

出来れば常温の水の方がおススメです。
冷やしすぎると血液の流れが抑制されて治癒が遅れる可能性があります。
なので、痛みが増すというわけでは有りません。



>うがいはしないで下さいと言われたんですが飲食したら歯磨きも出来ないですよね?

歯磨きについては抜歯部位は今日は避けてもらった方が良いですが、そこ以外は普通に磨いていただいてかまいません。
むしろ磨かないと口の中の細菌が増えてしまいますので、術後感染の原因となることも有り得ます。



>ボルタレンの座薬を持っているんですが使用しても問題ないでしょうか?

あまりに痛みや熱が引かなければ使用しても大丈夫かもしれませんが、基本的にはそこまでお辛いのであれば、歯科医院で直接診ていただいた方がいいように思います。
少なくとも自己判断での使用は危険ですので控えていただいた方が宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコトキさん
返信日時:2018-08-25 18:35:11
三木先生ご返信ありがとうございます。


きちんと聞かなかった私も良くなかったですね。
現在唾液に血液が少し混ざってる感じではありますが痛みはありません。

軽いうがい程度なら大丈夫なんですね。
痛みは明日がピークですか…
痛さに弱いので怖いですが仕方ないですね。



タイトル 根に膿が溜まり抜歯、抜歯後の注意事項をよく聞いてなかった
質問者 ポコトキさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中