マウスピースタイプのリテーナーが歯茎に当たり痛む

相談者: スジさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-08-26 03:13:10
矯正についての質問です。

先月の7月下旬に4年間付けていた矯正が終わりました。

歯並びも綺麗になったので満足しているのですが、矯正後に付けるリテイナーマウスピース二つ先生から貰いました。

寝ているときにはリテイナーで出かけるときは目立たないマウスピースというふうに使い分けてます。


実は上の歯で使うマウスピースが歯茎まで当たり(普通のマウスピースは歯の部分だけのマウスピースですが私のマウスピースは歯茎までカバーされるタイプのマウスピースです)左上の歯茎に当たりかなり痛くて堪りません。

ちなみに当たる部分は少しだけ元からボコッとなっています(おそらく骨が原因ですが痛みはありませんし特に問題はないと先生に言われました)。

その上マウスピースが当たって歯茎が腫れたので余計に膨らんだ感じです。
特に入れ外す瞬間が痛すぎてしばらく口を開けられないこともあります(時には出血も..)。


せっかく歯並びが綺麗になってマウスピースを付けない訳にはいかないので毎日我慢してつけていましたが、我慢の限界で当たる部分の処をほんの少しだけ切りました。
(今月から海外在住なので新しいマウスピースを作って貰う時間がありませんでした)

試しに付けたのですが腫れてる歯茎の部分に当たることがなくなったので痛みもありませんしちゃんと歯にはまっています。


こんな形でマウスピースの方は解決しましたが、私は矯正ましてや歯に関してのプロではないのでこのまま自分で切ったマウスピースを付けても大丈夫でしょうか?

これで歯並びが悪くなったり、それ以外で歯に問題は出ないでしょうか?

もしくはもうマウスピースは諦めてリテイナーだけにしたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-26 08:05:33
通常は装置を作る際の歯肉は腫れておりますが、ブラケットを外せば腫れは治まるものです。

骨がどうのというより、初めの印象の取り方が悪かったのではないかと思われます。
そうでなくとも、担当医が調整の際に強く当たる部分はカットするべきだったでしょう。


現在までにそのマウスピースを使用することで歯並びに変化が出てきたのであれば、そちらの装置は使うことを中止すべきでしょう。
(マウスピースを外してプレートを入れると歯が痛いとか。)

しかし、特に問題がないのであれば、装置としては役に立っているということになりますので、そのまま使い続けても問題はないように思えます。


リテーナーは何年使っても、後戻りというものは起こります。
なるべく無理のないように使っていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル マウスピースタイプのリテーナーが歯茎に当たり痛む
質問者 スジさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中