もっと慎重に念には念を入れて歯の掃除と詰め物を同時にして欲しかった

相談者: 医療不信さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-08-23 19:44:26
7月1日
歯の検査

7月15日
歯の掃除

8月15日
奥歯虫歯を削って詰め物をする

7月15日から8月15日の間に歯や歯茎に汚れが溜まっているのでは?


理想は、8月15日に歯の掃除と奥歯の虫歯を削って詰め物をするのを同時にしてほしかったです。

細菌が入り込むリスクを少なくしようと思ったら、この方法が一番良いですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 21:00:15
いえ。
炎症が強い人の場合だと、下手に同日に行うと、歯茎から細菌を含んだ血がじわじわと出てきて、それが充填面に入ったり、接着の邪魔をしてくるため、治療の精度が下がります。

また、炎症の弱い人でも、歯の掃除の後に気をつけて歯を磨いて頂ければ、その炎症を更に少なくすることが出来るので、治療の精度は更に上がります。

それを考えると歯肉の炎症が落ち着くであろう1〜2週間は開けて治療をした方が良いと思います。
(もちろんケースバイケースですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-08-23 21:07:36
歯科医院ブラッシング用の洗面台があります。
そこで歯磨きしてから治療を受けたかったです。

もちろん通院前に歯磨きはしましたが、フロスはするのを忘れていました。

そうしないと食べかすが治療中に入り込む可能性あるのでは?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-24 09:31:34
>そうしないと食べかすが治療中に入り込む可能性あるのでは?

そもそも、問題になるのは「目に見える食べかす」ではなく「(食べかすはもちろん唾液中に含まれる)目には見えない細菌」です。

つまり、乱暴な言い方をすれば「ラバーダムを使用せずに虫歯治療を行った」のであれば「どれも一緒」と言う事になります。

もし、そう言ったことが気になるのであれば「虫歯治療にラバーダムを使ってくれる歯医者さん」を探す事が先決だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-08-24 10:32:45
完璧な治療法はラバーダムを使用した治療だとしても、完璧か不完璧かの2択ではなく、完璧に近い不完璧な治療をしてほしかったです。

完璧じゃなくても念には念を入れてほしかったです。
通院前に歯を磨きましたが、通院途中にうっかりウィダーインゼリーを食べました。

ウィダーインゼリーは透明な食べ物なので、歯に付着していても気がつきません。
詰め物の間にウィダーインゼリーが挟まってるかも。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-24 10:48:52
>完璧じゃなくても念には念を入れてほしかったです。

ご希望は申し出られてよろしいかと思います。
(やってもらえるかどうかは別の話になりますが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-08-24 11:27:30
もう奥歯虫歯を削って詰め物をする治療は終わりました。

しかし患者が希望を言わなければしない医師もどうかと思います。

通院途中に飲食したのに、なぜいきなり治療するんですかね?

歯の掃除と奥歯の虫歯を削って詰め物をするのを同時にしてほしかったです。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-08-24 15:13:09
例えばですね、食事をして食査が付いていた或いはプラークが付着していた。

その状態で詰め物をする為に歯を削ったとしましょう、削った面には食査もプラークも付着していません、その面に詰め物をしても問題ないと思います(当然材料により表面処置は行いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-08-24 17:57:20
>歯の掃除と奥歯虫歯を削って詰め物をするのを同時にしてほしかったです。

結論から言うと、最終的にご自身の体を守るのはご自身でしかない…と。

当サイトでよく言う事ですが「患者力をつける」と言う事。

そして、事前に電話なり、メールなりでご自身の希望を聞いてくれるかどうかを確認し「相性の良さそうな歯科医院を探す事」に尽きると思います。
(ドクターショッピングは好ましくありませんが)

参考:良い歯科医を見抜く12のポイント

上記ページのすべての当てはまる歯科医院はありませんが、ご自身の希望に近い歯医者さんの探し方の参考にされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-08-24 20:13:50
日本って昔から医師におまかせの医療です。
患者は口出ししません。

口出ししなかった結果、それで何か不具合が発生するんですか?

私は今回不満は発生しましたが、不具合は発生していません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-08-24 20:15:29
>その状態で詰め物をする為に歯を削ったとしましょう、削った面には食査もプラークも付着していません、その面に詰め物をしても問題ないと思います(


削った歯に歯垢は付いていなくても、違う歯に付いていてそれが削った歯の内部に流れ込んできませんか?
回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-08-24 20:24:19
>違う歯に付いていてそれが削った歯の内部に流れ込んできませんか?

どの様に流れ込んでくるのですか?
唾液とですよね。

削った窩洞に唾液が流れ込む様な充填は行いません、その時点で失敗です、最低でも簡易防湿位はすると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-08-25 10:49:26
>口出ししなかった結果、それで何か不具合が発生するんですか?

きちんとした処置がなされていれば不具合は出ないと思いますよ。


>私は今回不満は発生しましたが不具合は発生していません。

じゃあ、良いのではないでしょうか。
(不満は担当医に直接言えば良いのでは?)




タイトル もっと慎重に念には念を入れて歯の掃除と詰め物を同時にして欲しかった
質問者 医療不信さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日