[写真あり] 前歯突出の歯列矯正、以前2本抜歯し犬歯が乳歯のまま

相談者: はなたちさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-08-26 19:55:04
はじめまして。

私は出っ歯なことに悩んでおり、歯列矯正を考えています。

以前、歯が変な方向から出てきてしまったため2本抜歯しており、上の犬歯がどちらも乳歯のままです。

そのときお医者様から、幼少期にうつぶせで寝ていたため、下顎があまり発達していないことが原因の1つになっていると教えていただきました。


家庭の経済状況から今まで歯列矯正ができなかったのですが、自分で働き矯正ができるであろう金額ほどの貯蓄ができました。
しかし、両親が歯列矯正に対して肯定的でなく、未だに歯科医院に行くことができていません。

そこで先生方の意見を参考にさせていただきたいと思っています。


質問は4つほどあります。

1.抜歯をせずに矯正ができるのか
2.部分矯正は可能か
3.下顎の位置を矯正する必要はあるか
4.矯正にかかるおおよその費用と期間


お忙しいところではあると思いますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-26 20:26:40
1.抜歯をせずに矯正ができるのか

すでに上顎は抜歯してありますので、乳歯を抜歯した上での矯正治療ということになろうかと思います。


2.部分矯正は可能か

上顎前突の改善をするのであれば、部分矯正ではできないとお考え下さい。


3.下顎の位置を矯正する必要はあるか

この点に関しては何とも言えません。
ただ、一般的に下顎にも装置をつけて治療することになることが多いかと思います。


4.矯正にかかるおおよその費用と期間

歯を動かすのに2,3年、保定に2年というところが一般的な説明でしょう。
費用としては80万から100万といったところが一般的かと思います。


なお、最近ではテレビなどでセラミック矯正と称して大々的に宣伝しているところもありますが、健全な歯をだめにする行為ですので、引っかからないようにしていただきたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-26 21:53:53
こんにちは。

親御さんが矯正治療に対して理解がないとお子さんは大変ですね。
幸いにも20歳になられたということですから、ご自身の事はご自身が決める事ができるように思います。


犬歯はすでに抜歯されているということですから小臼歯を犬歯の変わりに使う事になるように思います。

幸いにも上顎前突を直したいのですから乳歯を抜歯して上顎前歯を後方に引くという治療計画が立てられるのではないかと思いますが、詳細は矯正歯科を受診されご相談ください。

事前に必要な検査がありますからそれを受けられた上で、治療目標を立て治療法を提示してもらう事になるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯突出の歯列矯正、以前2本抜歯し犬歯が乳歯のまま
質問者 はなたちさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日