抜髄から根管充填までの治療回数2回、少ないのでは?

相談者: 虫歯なくしたいさん (41歳:男性)
投稿日時:2018-08-18 20:02:01
保険治療にて 虫歯の下の第2大臼歯抜髄しました。

1回目 抜髄し薬を入れる(治療時間30分前後)
2回目 治療後に根管充填したと言われる(治療時間2、30分前後)


以前 前歯の方をしたときは、薬の入れ替えを2,3回しましたが、奥歯の根が曲がっている所で1回だけの治療だと不安です。
1回だけで充填することはあるのでしょうか?

根管充填後、時々ですが歯茎に痛みや、脈打つような痛みが出るときもあります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-08-18 20:53:54
抜髄だと私もそれ位の回数と経過です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-19 07:58:57
虫歯なくしたいさんこんにちは。

保険治療にて下の第2大臼歯抜髄したが、治療回数が少なくて不安なのですね。

無駄がなく、上手な先生であれば、早くて回数も減ることはあると思います。
一般的に腕があれば、何の分野でも早くて上手ではないでしょうか?

ですから、腕のある先生ではないかと思いますが・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-19 10:29:10
難易度は一本一本違いますから一概には言えませんが、初回の30分での処理は私には無理ですね。

一回の治療時間が充分であれば、二回目の根充はよく行われています。
一回で行う先生もおられますが問題はないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-19 13:41:12
虫歯なくしたい さんこんにちは

あくまでも、回数ではなくて治療の内容かと思います。
きちんと治療されていれば、1回でも問題ないと思います。
逆に、2次感染などのリクスを考えると少ないに越したことはありません。


根管充填後、時々ですが歯茎に痛みや、脈打つような痛みが出るときもあります

治療してから間もないのであれば多少の痛みが出たりすることはありますが、それが消えない、またはひどくなるのであれば根本的な問題が解決していないのかもしれませんね。

その場合には、再度根幹治療などが必要になってくるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯なくしたいさん
返信日時:2018-08-19 15:27:21
細見先生
加藤先生
藤森先生
水川先生
回答ありがとうございます。


回数が少ないので心配しましたが充填して2日目なので今後 痛みが消えれば土台作りに現在診てもらっている先生はいつもとても忙しくしていまして同時に3,4人の治療を少しずつまわしており、治療が済むと直ぐに他の患者さんの所に行ってしまい。
質問もできませんでした。

2回目の時に根を掃除中に、根の中で何か取れなくなったようで、取れないと何回か言っていたのですが、取れた様子無し。

次回の時に聞いてみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-08-19 17:44:29
虫歯なくしたいさん、こんにちは。

今現在、根管治療の考え方としては「1回の治療で着実に進めて、回数を少なく済ませる」というものになってきています。

そう考えると、書かれている時間内に2回の治療で終わることも確かにあります。
ただ、「いつもとても忙しくしていまして同時に3,4人の治療を少しずつまわしており」ということを考えると、果たしてどの程度しっかりと治療が出来たのかは疑問です。
どれだけ頑張っても、付きっ切りで30分フルに掛かる処置かと思いますので・・・。

実際、3〜4人を同時に見ているということは単純に考えても一人に掛かる時間が非常に短くなってしまうかと思います。


>2回目の時に根を掃除中に、根の中で何か取れなくなったようで、取れないと何回か言っていたのですが、取れた様子無し。

ひょっとすると器具が折れ込んでしまい、除去できなかったのかもしれませんね。

ともかく、担当医に気軽に質問が出来ない環境は個人的にはあまりお勧めは出来ませんね・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯なくしたいさん
返信日時:2018-08-23 20:58:20
三木 雄斗先生ありがとうございます。

>どれだけ頑張っても、付きっ切りで30分フルに掛かる処置かと思いますので・・・。


治療の椅子に座って、治療が終わった時間が30分ぐらいで、途中に数回 他の患者さんの治療をしていたので。
次回は土台を作ると言っていましたが凄く不安になってきました。。

今後の歯の事を考えて、転院等、色々と考えていきたいと思います
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯なくしたいさん
返信日時:2018-08-24 18:26:40
担当医に質問したかったのですが直ぐに他の患者の所に行き、歯科衛生士さんが土台 型取りかみ合わせ型取り、仮歯の作成をしてくれました、。
(穴にシンナー臭の白い物を埋めて、高さ調整してくれました)

担当医は仮歯の確認もしていないです。


側面の上部が凄く薄くて、、
柔らかい物でも噛んだら歯が割れそうで不安です。
仮歯で覆って保護してくれたらよいのにと思いましたが。

保険治療なので適当なのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-08-25 11:02:58
保険治療なので適当なのでしょうか?

どうなんでしょうね?

単にその医院(歯科医)のスタイルなのではないでしょうか?



いずれにしても、

>担当医に質問したかったのですが
>直ぐに他の患者の所に行き

に関しては、三木先生が回答5で書かれているように

「担当医に気軽に質問が出来ない環境は個人的にはあまりお勧めは出来ませんね・・・」

だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯なくしたいさん
返信日時:2018-08-26 15:48:43
櫻井 善明先生ありがとうございます。

細見先生
加藤先生
藤森先生
水川先生
三木先生
ありがとうございます

自分にあった先生を探していこうと思います。



タイトル 抜髄から根管充填までの治療回数2回、少ないのでは?
質問者 虫歯なくしたいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中