本日銀歯を被せた歯の歯茎からの出血について

相談者: Pekoe6767さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-08-26 00:59:05
右下5番と6番の歯茎からの出血について。

およそ2週間前より右下6番の虫歯治療をしていて、本日、銀歯を被せて治療終了となりました。


先週、型どりをして仮の詰め物をして1週間過ごしていました。
仮の詰め物をしている間は、詰め物をしている歯はブラッシングをあまりしないよう指示があったため、その歯はきれいに磨けずに過ごしていました。

本日、銀歯を被せて治療が終了しました。
銀歯を被せてから初めてした歯磨きが、夕食後だったのですが、磨き終えた後に鏡でチェックしていたら、その歯と隣の歯(右下6番と5番)の歯茎が赤くなっており、ティッシュで押さえると血がにじんできました。


出血という程の量ではないのですが、歯と歯茎の境目の見た目は赤いです。
仮の詰め物をしていた1週間、思うようにブラッシングできなくて、1週間ぶりにブラッシングができたから出血したのでしょうか??

銀歯は特に違和感もありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-26 09:30:45
Pekoe6767さん、こんにちは。

>仮の詰め物をしていた1週間、思うようにブラッシングできなくて、1週間ぶりにブラッシングができたから出血したのでしょうか??

可能性としてはそれが一番高いかと思います。
後は仮の詰め物を詰めるのは意外と難しいので、注意しないと歯茎の上に大きく流れてしまうことがあります。

通常はそれを除去して帰宅していただきますが、それに気づかず、そのままになってしまった場合は、仮の詰め物の下で細菌が多く繁殖することになります。
その結果、詰め物を入れていたところが赤く炎症が起こり、出血することがあります。


通常、丁寧にブラッシングしていたら1週間も掛からずにある程度改善してくるはずですので、様子を見ていただいてもいいかと思います。
もしご不安であれば、担当の歯科医師に直接確認していただいた方がいいかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2018-08-27 12:01:01
三木先生へ

回答していただいてありがとうございます。

まだブラッシング後に歯茎に血が滲む感じと、歯茎をティッシュで押さえると少し血がティッシュに付く程度に出血しています。

ややむず痒い違和感もありますが、腫れはないため、丁寧にブラッシングしてみて、改善されないようなら、歯科を受診してみます。


大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 本日銀歯を被せた歯の歯茎からの出血について
質問者 Pekoe6767さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日