前歯ブリッジは自費のセラミックが良いですか

相談者: たかぽさん (38歳:男性)
投稿日時:2018-08-27 18:13:09
先日、左の1-3番が差し歯だったのですが左の1番が膿がたまっていて穴も二箇所空いているということなのでしようがなく抜歯をしました。

それから前歯の1-3をブリッジにしようということなので保険適用と適用外のセレックにするか考えておいてくださいと言われました。

コーディネーターの方に色々データを見せられて汚れも着きにくいやセラミックだと長持ちすると色々説明されて、だいたい納得してセラミックを考えてはいるのですが値段が20万なので踏ん切りが付かず悩んでいます。

医院は衛生士の方やコーディネーターの方が治療の説明をして、先生は作業に専念するという感じで先生とはコミュニケーションをあまり取れない医院なので信用はあまりできていない感じです。

なので実際、今後を考えるとセラミックにした方が断然いいのかご相談したく書き込みさせていただきました。
あまり信用できていないので歯医者の切り替えも考えております。

長文になってしまいましたがご回答宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-27 18:45:23
難しいですね…

結論から言えば「信頼できる歯科医に施術してもらう」のが一番だと思います。

>実際、今後を考えるとセラミックにした方が断然いいのか

「断然良い」とは思いません。

3本のブリッジで20万円と言うのは「かなり安い」と思います。

また、治療計画として文面から想像すると、左上1番を抜歯してのブリッジと言う事は「1AB」と言う事になると思います。
まあ、理論的にできなくはないように思いますが、「ベスト」と言う形にはならないようにも思います。

個人的には「1番に単独のインプラント」を考えるような気がします。

費用の面も含めて(ほかの歯科医に診てもらうなりして)再度検討されても良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかぽさん
返信日時:2018-08-27 19:12:10
櫻井先生
ご回答ありがとうございます

訂正で申し訳ないのですが「左の1番を抜歯して、右の1番と左の2番でブリッジ」でした。
申し訳ありません。

インプラントということも話には出たのですが歯列補正をしてからのほうがいいというお話だったのでブリッジを提示されました。

先生とじっくり話ができるなら良いのでしょうが治療が終わると衛生士の方にすぐに変わって行ってしまうので、なかなかおまかせしますとは思えなかったのもありました。

今の医院もネットの評判を見ていってみたのですが別なところでも見てもらうのを検討したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-27 19:26:31
そうですね…。

一度、他の歯医者さんで診てもらうと良いかも知れません。




タイトル 前歯ブリッジは自費のセラミックが良いですか
質問者 たかぽさん
地域 北海道
年齢 38歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中