術前矯正2年経過、大学病院に転院したい

相談者: やまかわあきさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-09-01 14:37:51
よろしくお願いします。

術前矯正をスタートし2年経ちます。
今年の4月に秋には手術できそうと言われました。

いつも先生からは一切手術の話は出ません、聞いてはいけないような空気もあります。
仮で12月に結婚式の予約をしてました。
先生も知ってました。

6月、年内に手術になりそうなので、式は春にされた方がと提案されましたので、しぶしぶ延期で時期は未定になりました。

8月、歯型が終わり

「あと奥歯だけ術後の位置に合わせると上下が少しずれますので、次回また調整してー、その次にまた型どりです、今日は以上です」

と。
1ヶ月半〜2ヶ月ペースしか予約が取れない医院です。
次は10月後半に予約になりました。

つまり、その時点で早くて12月に型取りして、もしかしたらまた調整になるかも?
そこから予約しても手術は3月?
手術はいつになるか全く分からないということです。
2年経ってるのにある程度の目安は立ててほしい。

完璧にして手術というのも分かります。
でも、私の希望や生活環境を一切聞こうとせず、自分のペースで進めて、辛い気持ちを聞いてもくれません。
患者の都合など関係ないといった先生です。

術前矯正は8割の完成で手術も可能と、大学病院では言われてました。
それを先生に言ったら、とても嫌な顔をされ、無理やりならー、と。

大学病院にある歯科医院に変えたいのですが、大変かとは思いますが、可能なことなのでしょうか??

大学病院と現在の歯科医院は提携されてるので、大学病院に相談し、そちらの歯科医院に変えることはできるように思えるのですが、法律上など、歯科医院のルールで違反などあるのでしょうか。
大学病院に相談には行くつもりですが、早く知りたいです。
できることならなんとか転院したい。

現在の歯科医院に我慢して通うことの選択肢もありますが、体調を崩すほど辛く、どうしていいか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-02 10:41:43
結婚式がなかなかできず、お辛いところとお察しいたします。
一般的な説明としては、術前矯正1年半と申しますので2年たっていまだにめどが立たないというのは、やはり時間がかかっている印象です。
それが、治療の困難さからくるのか、通院間隔が長いためかは、判断できません。

手術のタイミングを計るのは模型をとったうえで考えることになるため、慎重になればなるほど遅れがちなような気がします。
しっかりと噛んでいなければ、手術を行う際のセットバックが適切に行われないかもしれないからです。

術前矯正治療保険適応ですので、転医することは制度上問題ないはずだと思います。
ただ、当然ですが、現在の担当されている先生にはよくお話しいただき、しっかりした転医資料を作ってもらったほうがスムーズでしょう。

いずれにしても、よくお話をしていただき、無理のない転医をしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまかわあきさん
返信日時:2018-09-02 13:24:55
もう一つ、不安なのは、下顎前突の自分は上下の手術か、下のみなのか、これから大学病院など調べて決めることだと思いますが、歯科医院の先生が、絶対下のみがいい場合、無理やり上下をすることはない。と言ってました。
それも、後でひっくり返されないか不安です。

下のみでなんとか手術をしてほしく、自分の希望を受け入れてもらうことも可能なのか、上下しか無理!となる場合があるのか…知りたいです。
手術にもいろいろな方法があると思いますが。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-02 14:02:15
これはどれぐらい下げる必要があるかということが関係してくることです。
下顎のみで下げられる量は限度がありますので、それ以上であれば上顎もということになるでしょう。

下げる量が限度内だった時には、上顎を切ったほうがいいかどうかは術後のバランスということになりますから、その点は術前の状態で決めることになるのではないかと思います。

物理的にできないということではありませんので、患者さんのご希望も聞いてもらえるかもしれません。
少なくとも、気が付いたら上も動かしていたということはないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまかわあきさん
返信日時:2018-09-02 14:48:56
ありがとうございます。

自分の意見を聞いてもらい、相談にのってもらえることで気持ちが楽になりました。
今の先生には話す時間もなく、問いかけもしてくれず自分から話すような空気ではありません。
長い付き合いだと思って蓋をして我慢して辛い2年でした。

これから相談をしたほうがいいと何度も周りから言われると思いますが、怖くて絶対できません。

ホームページにお客様のライフスタイルに合わせ、コミニケーションを取ってとあり信じたのが間違いでした。
運が悪かったと思います。

私みたいな辛い思いを解消していただけるこのサイトに感謝します。
ありがとうございます。



タイトル 術前矯正2年経過、大学病院に転院したい
質問者 やまかわあきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日