2週間前に歯科で詰め物をした後に歯茎が腫れて出来物が

相談者: KANoN01さん (48歳:女性)
投稿日時:2018-08-31 13:37:18
お世話になります。

右下8番 虫歯治療後に被せていた物が取れてしまい、中に虫歯になっていた部分があり再度治療し、新規に被せていただきました。

その直後からのどに近い部分の歯肉が腫れてしまい特に袋状に腫れているように見えている部分があります。
ぷくっとしていて発赤、膿が溜まっている感じはありませんが、直接触れてみると悪臭(歯槽膿漏特有と言いましょうか?)が指について来ます・・・


歯磨きしていても痛くはないし、見た感じと違和感だけはあるのですが、もしかすると切開しなければならないようになりますでしょうか?
こう言う状況になるのは有り得る事なのでしょうか?

放置していて良いものでもないとは思うのですが、不安になります。


担当医師は

詰め物が変わるとこういう状態になることがある」

と言い少し様子を見ましょう、と言われましたが・・・
あまり意味が理解できず・・・。


因みにこの歯は少し前から歯槽膿漏と思われる歯の揺れ?があり、痛みは等あありませんが段々とその揺れが強くなっているように思います。

また今後は状況によって抜歯し、部分入れ歯にしなければならない、とは説明されていた歯ではあります。


うまく説明できていなかったら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-31 16:03:57
KANoN01さん、こんにちは。

申し訳ありません。
書かれている内容から想像するのが少し難しいです・・・。

>もしかすると切開しなければならないようになりますでしょうか?

基本的に切開排膿して治るものは有りません。
原因物質の除去を行わない限り、また必ず腫れてきます。


>こう言う状況になるのは有り得る事なのでしょうか?

少なくとも、「詰め物が変わるとこういう状態になることがある」といった事は経験したことはありません。


完全な想像になりますが・・・
元々歯周病の状態としてはあまり良くない歯だったのではないでしょうか?
その結果、例えば、不適な被せ物が入ったことで、細菌が繁殖しやすくなってしまい、膿が溜まっている・・・
という事もあるかと思います。


いずれにしても、
・そもそもどうしてそういったものが出来たのか?
・それに対する選択肢は?(経過観察?切開?被せなおし?)
・その選択肢を選んだことによるメリットデメリットは?

など、詳しく担当医に説明していただく必要があるように思います。
レントゲン診査を含めてしっかりと診査診断を行っていただいた方が良いかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KANoN01さん
返信日時:2018-08-31 17:49:02
三木先生
返信いただき恐縮です。


分かり辛い内容だったと思うのですが、返信していただき有難うございます!


>元々歯周病の状態としてはあまり良くない歯だったのではないでしょうか?

仰る通りです。

一先ず直近でクリニックへ行きますので、その時にご指摘の件、伺ってみます。


丁寧に有難うございました。



タイトル 2週間前に歯科で詰め物をした後に歯茎が腫れて出来物が
質問者 KANoN01さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
詰め物、インレーのトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日