[写真あり] 18歳、全部虫歯から綺麗な歯になりたいが歯医者が怖い

相談者: ぽいふるさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-08-30 05:44:50
こんにちは。
愛知県に住んでいる18歳です。


私は小さい頃から歯磨きをしていません。
理由はめんどくさいからです。

最近になり後悔するようになりました。
前歯虫歯で笑えませんし吐き気や顎や頭が痛くなってきました。


歯医者に通わない理由は、ずっと口を開けていられない。
麻酔切れたら怖い。
痛いのがとても苦手。
歯医者の全てが不安。


なのです…。
小学1年生の頃に行ってから一度も行ってません。
小学一年生の頃から歯磨きした回数は、たったの20回以下だと思います。


どうしても治したいのですが、田舎なので無痛治療?は名古屋でしかやっておらず…
引っ越してきたばかりで近所のいい歯医者も分かりません。


どうすれば全て虫歯から、笑える綺麗な歯になるようになりますか…?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 09:06:59
まずは最寄りの歯医者さん検索し「HPが綺麗そうなところ」「先生の写真が優しそうなところ」など、雰囲気でも構わないので、予約を入れてみましょう。

その時、今思っていること「小学1年生の頃に行ってから一度も行ってません」「ずっと口を開けていられない」「麻酔切れたら怖い」「痛いのがとても苦手」「歯医者の全てが不安」でも「どうしても治したい」と言う事を伝えましょう。

受付時の対応で「怖そうだな」と思えば、次の歯医者さんに電話をしてください。
「優しそうだな」と思えれば大丈夫だと思います。
(スタッフは医院の鏡です)

あとは勇気を出して予約した歯医者さんで診てもらいましょう。


>田舎なので無痛治療?は名古屋でしかやっておらず…

基本、今の歯医者さんはどこも「無痛」ですよ。
個人的には「当たり前すぎてわざわざ書かない」と思ってますから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 10:51:10
ぽいふるさん、こんにちは。

>どうすれば全て虫歯から笑える綺麗な歯になるようになりますか…?

やはり治療するしかないかと思います。

概ね櫻井先生の書かれている通りかとは思いますが・・・
もしご不安が大きいようであれば「笑気麻酔」や「静脈内沈静法」を行ってくれる歯科医院を探された方が良いように思います。

また、治療後も正しいブラッシングの仕方はもちろん、食事などを含めた予防方法を指導していただける歯科医院にてしっかりと定期健診を行っていければ尚宜しいのではないでしょうか。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル [写真あり] 18歳、全部虫歯から綺麗な歯になりたいが歯医者が怖い
質問者 ぽいふるさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中