[写真あり] 口内のポリープと口が開けにくいについて

相談者: 龍戦士さん (28歳:男性)
投稿日時:2018-08-30 02:35:13
こんにちは。

タイトルの通り、2件で困っています。

1つ目は口内ポリープの件です。(写真あり)
数日前口内炎だったところの痛みが緩みましたが、昨日異物感を感じ、よくよく見ると同じあたりにポリープのような突起物があります。

腫瘤なのでは?と心配し始めました。
至急歯医者に見に行った方が良いでしょうか。
それでも暫く経過観察しても良いでしょうか。
ご意見頂けると助かります。



もう1件は口が開けにくい症状です。

これは、上記ポリープの件とは別で、約4〜5年前から左側の顎が調子が悪くなり、(確か、歯列矯正をしている最中の時)口を開ける度に左側の顎が「関節音」の音がします。

当時はまだ口が開けにくくはなかったですが、ここ1〜2年は偶に朝起きた時に、口の左側の筋肉が締まっていて、乱暴に開けようとすると痛くなります。
(数時間程度放置したら、楽に開けられるように回復)

しかし、最近開けにくくなる頻度が高くなり、週に2〜3回ぐらい朝起きた後に口が開けにくいです。
このような症状は、歯医者さんの範疇でしょうか。


長文ですみませんが、宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 07:17:26
>至急歯医者に見に行った方が良いでしょうか。
>このような症状は、歯医者さんの範疇でしょうか。

どちらの事象についても、口腔外科を標榜している施設で相談なさってみてはいかがでしょう。


>それでも暫く経過観察しても良いでしょうか。

自身の判断で様子をみたりするのは、如何なものかと思いますが。




タイトル [写真あり] 口内のポリープと口が開けにくいについて
質問者 龍戦士さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日